PLAYSTATION 3でウェブ

当たり前のようにブラウザ機能が搭載されていて、すぐにウェブが使えるPS3。

テレビでウェブを使うのか、という疑問はあるが、使ってみないとなんとも言えん。

TS370066

感覚的にはPSPのブラウザと似ていて、すぐに使えた。
SDのテレビでも、文字などがみにくいことはないが、画面幅が足りない。
PSPのブラウザは画面幅に合わせて、レイアウトを変更してくれる機能があったが、PS3には無いみたい。
HDテレビを標準に考えているんだろうなぁ。

右スティックでスクロール、左スティックでポインタを動かせるのが、なんか新感覚な操作。もちろんUSBマウスも使えるが、スクロールはスクロールバーを使わないといけない。

IMGP2212

当たり前だけど、普通にYahoo!JAPANなんかにもアクセスできる。
Yahoo!Daysの日記なんかに、HDDやメモリーカード内の写真をアップロードできるのは、驚いた。
パソコンと同じやね。

IMGP2211

ホームに設定されている公式サイトには、PlaystationStoreの説明がいっぱい書いてあるのに、どこにもリンクが無くあせったが、PlaystationStoreにはクロスメディアバーからしかいけないみたい。

少し使ってみたところでは、テレビでウェブはアリだなぁ、と。

ただ、画面幅や文字の拡大とか、インターフェースを分かりやすいものにしてほしいのと、キーボードとトラックボールが一体になったワイヤレス機器がほしいという気がした。

PLAYSTATION 3にいろいろつないでみた

PLAYSTATION3には、USBポートが4つあって、さらにBluetoothもある。

まず繋いでみたのは、カードリーダーと、SDカード。

*istDSで写真を撮っていたので、そのまま繋いでみた。

TS370065

これは全く問題なく再生。

設定jにApple純正のUSBキーボードを繋いでみたけど、これにApple純正マウスも繋いでみた。これも問題なし。

Bluetoothで、W44T付属のBluetoothオーディオレシーバーを繋いでやろうと思ったけど、これは失敗。
機器を認識して、パスキーを入力するところまではいったが、そのあと登録はできなかった。

BluetoothヘッドセットのPDI-B903/HSKは、これは接続OKだった。
パスキー0000。
音声機器設定で、マイクとイヤフォンの設定をできる。
どうやら音声チャットをするときのヘッドセットを登録できるみたい。

TS370067

Bluetoothオーディオレシーバーが登録できたら、音もコントローラもワイアレスでゲームなど楽しめるかと思ったけど、音声出力設定には、ワイアレス出力はなかったので、無理みたい。

PSPは当然、USB経由で接続。
PS3のハードディスクにコピーせずとも、PSPのメモステ内にあるAVC動画をそのまま再生できた。多分、音楽も写真もそのまま再生できるのだろう。

この辺までは、想定の範囲内。

お次は、CaptyTVで録画したMPEG1ファイルがそのまま再生できるかどうかを試してみた。

さっきの1GBのSDカードにVIDEOというフォルダをつくって、そこにCaptyTVで録画したままのファイルをコピーして、PS3に持っていってみた。
結果はOK。

若干、画質が粗く、動きもスムーズでないように思えるけど、実用十分かな。
我が家には家電のHDDレコーダーがないのだけど、こんなに簡単にPS3でCaptyTVのファイルが再生できるのであれば、かなり使い勝手は近い。

USB2.0でFAT32フォーマットのHDDを用意しようかな。
PS3がMacのネットワークボリューム上の動画ファイルを読みにいってくれるとさらにいいんだけど。そのうち、ファームのアップデートで実現しそう。

とりあえず、つなげてみたのはこんだけか。
あと、何かつながりそうなものあったっけ。

カメラテストという項目があったので、ウェブカムが登録できるのだろう。
それにチャット設定という項目があり、チャット時に映像をおくるかアバターを送るか、という設定があったのだけど、これはテレビ電話機能があるということなのだろうか。
もしそうだとしたら、これはなかなか使えるかも。

PLAYSTATION 3の第一印象

SD画像のPS3は、PS2とそれほど大差があるようにも思えず。
(我が家の環境は、東芝の29インチ4:3型ブラウン管。プログレッシブ機能があってちらつきはない。16:9画像用の高密度表示、というモードがある)
やっぱり早いとこ大画面フルHDTVが欲しいところ。

しばらくは、単にゲーム機+メディアプレーヤーとして楽しむことになると思われる。

音は結構静か。

PLAYSTATION 3到着

ヤフオクの取引が非常にスムースにいって、午前中にムスメを散歩に連れて行っている間に無事に到着。

IMGP2198

中国組み立てのものもあるらしいが、うちに来たのはMADEINJAPAN。

昼は、ソフトバンクショップに911SHのモックを見にいって、そのあと、MNPの手続きやらなんやらで、結局、手を付けたのは夕方。

IMGP2199

とりあえず、コンポジットケーブルで接続し、動作確認。

IMGP2200

無事、電源ON。
コントローラーなどもすべて正常動作。

設定が長く、途中でクレジットカードなども登録するのが面倒になって、思わずAppleのUSBキーボードをつないでみたら、すんなり使えた。

IMGP2203

ネットワークへはマンションの情報コンセントの有線LAN経由。
テレビのすぐ後ろにLANポートがあるので、何の問題もない。
ネットワークも何ひとつ設定せずにすんなり使えた。

一通り、動作確認ができたので、今までPlayStation2をつないでいた、コンポーネントケーブルに接続をしてみたが、これも問題なし。

ほとんどすべての動作確認ができたので、AVラックからPlayStation2を外して、PLAYSTATION3をラックに納めた。
大きさが違うので入らないかと思ったが、ぎりぎりセーフ。排気には少し気をつける必要がありそう。

そして、最後の接続である、ホームシアターアンプへの光接続。これもOK。

しかし、PLAYSTATION3側の設定で、音声出力はコンポーネントケーブルか光ケーブルかの選択になっている。
PS2の時は、両方同時出力ができたので、わざわざホームシアターセットを使わないときは、電源をオフってテレビの音声で済ましていたのだけど、PS3だとわざわざ設定を変更しないとテレビ側から音が出ないということになる。
ちょっと面倒かな。

買ってしまったPLAYSTATION3

いや、別にすぐ買うつもりではなかったんですよ。
でも、ときどき電気屋の在庫聞いたりはしてました。

で、ふとヤフオクってどうなってるんだろうなぁと。
20GBは定価に近くなってきてるっていうので、のぞいてみたら、確かにほとんど定価近辺で落札されているし、中には定価以下のもあり。

プレミアム価格払うのはしゃくだけど、定価で買えるなら、ヤフオクもありかなぁと。

終了時間が30分以内、定価以下の価格で、入札者がゼロ、Yahoo!かんたん決済を許可しているもの(クレカ払いができる)、評価が悪くないもの、ちゃんと撮影した写真があるものを選んで、試しに入札。

すると、落札してしまいました...。
だれの応札もなく、開始価格のまま。つまりは、定価よりは安く。(といっても200円に満たない額だけど)

朝になって、出品者の方からも連絡がちゃんとあったし、うまくいけば2-3日中に入手できるのか。

あー、PSPのときと同じですな。入手方法は違うけど、発売後まもなくに、いてもたってもいられなくなり?入手してしまう、という状況は。
ま、いずれ買うものだからいいか。

リアプロがないとあまり意味ないけど、こっちは値下げのタイミングがあるかもしれないから、もう少し待たないと。(その分だけで、PLAYSTATION3を買えてしまうこともありそうだし)
===
やりとりがうまくいって、もう発送してくれたとか。
明日着きそう。

PLAYSTATION3+PSPのリモートプレイ

昨日のPSPのファームウェアのバージョンアップで、PLAYSTATION3とPSPを無線LANで接続できる「リモートプレイ」という機能が使えるようになった。
「リモートプレイ」が、どのような機能なのかには興味があった。
なぜなら、買うべきPLAYSTAION3は、60GBモデルか、20GBモデルかを決めるポイントでもあるから。

で、AVWatchに詳細な紹介がでていた

これを読むと、PLAYSTATION3内の「いくつかの」コンテンツをPSPで楽しむことができる、というものらしい。

例えばテレビが、家族の誰かに占領されていて使えないときに、テレビに頼らなくても、PLAYSTATION3のコンテンツを見られる、ということか。

あるいは、風呂とか寝室とか、PLAYSTATION3がない部屋でも楽しめる、とか。

ダメなものは、ゲーム、ブルーレイ、DVD、SACD。

ベッドで寝るまでにPSPでRPGのレベル上げをする、とか考えられたシチュエーションだったけど、これは無理。

正直、今の段階ではさしての魅力はなく、今後に期待というところだけど、おそらく今後の機能アップでは、20GBモデル+有線LAN+無線アクセスポイント(AirMacExpressなど)+PSPなどという組み合わせでも、リモートプレイをサポートしそうな気がする。

というのも、外出中にPSPと公衆無線LANのアクセスポイントを使って、自宅のPLAYSTATION3へアクセスしようという構想があるみたいで、これであれば、PLAYSTATION3本体の無線LAN機能はまったく必要なく、速度を稼ぐためにむしろ有線LAN接続が望ましそうだから。

というわけで、当面20GBが購入選択肢でいいような気がしてきた。

一応ブログ検索で、すでに使っている人の反応も見てみる。

http://blog.goo.ne.jp/dojinshop/e/be1316f23e766c44756fbfc44a9fcbf4
ふむふむ。寝る前にPSPのメモステに入れておかないでもコンテンツが見られる、というメリットは確かにある。

でも、その前にコンテンツをPLAYSTATION3に入れておかなくてはいけない、という問題があるな。PLAYSTATION3にテレビチューナーと録画機能でもあると随分違うけど、少なくとも今はないので、iPodにいれときゃいいか、ってところか。

PLAYSTATION3がMPEG1再生もできるなら、変換の手間はいらなくなるけど、どこで録画したものを見たくなるかわからないので、あんまり有効ともいえなさそう。むー。

Kinomaがver.4に

ソニーからconnectプレーヤーの汚名を着させられたKinomaから、久しぶりにKinomaPlayerとProduClierのバージョンアップ案内が来た。
しかし、正直何がよくなったのかよくわからない。

Clieで動画を見るとなると、Macでも変換できるKinomaはいい選択肢だと思うけど、VideoiPodがある今、長らくClieで動画を見ていない。
そういや、動画再生機能もあったなー、というのを思い出したぐらい。

PSPやiPodにも対応とあるけど、今やフリーのソフトでもH.264の変換はできるし。

うーん。gMediaのころからずっとつきあってきたのだけど、さすがにここで終わりか?

あぶないあぶないPLAYSTATION3

PLAYSTATION3の購入情報とか販売店情報をみていたら、なんか盛り上がってきてしまった。

どこに行ったら買えるのかな?川崎で買えたら、電車は大変だな。タクシーに乗ってもそんなにかからないかな、とか考え始めたら、ちょっと危ない。

PSPの時は、この自己盛り上がり症にかかってしまい、休日出勤してたのに、買ってしまったんだよな。
で、なんとなくルフロン川崎に寄ってしまった。
ラゾーナ川崎の中にもビックカメラは人が多そうなので(日曜に寄ったときには売れきれてたし)、ヨドバシなら苦戦してたりして、とか考えたりして。

まぁしかし、当たり前のように売り切れ。

しかし、ビックにはなかった(あった?)実機にお目にかかった。
PLAYSTATIONTVとかいうの。

26インチぐらいの液晶ワイドで、デビルメイクライ?っぽいのがプレイできたてた。
といっても、人のプレイを見てただけだけ。

画面はキレイだけど、ふつうのゲームだよな。やっぱり。

フルHDのディスプレイがあって、SDのゲームは粗々になってしまうので、繊細かつ大画面なゲームやら映画が観られるPLAYSTATION3に価値があるわけで。

やっぱりディスプレイが先!と決意を新たにできたので、今日は収穫。

ついでにA2500も観ていく。
50インチを先にみると、これでもいいかなぁ、と思うのだけど、60インチをみてしまうと、包まれ感が違うんだよな。
悩む。

予算的には50インチだよなぁ...。

PLAYSTATION3発売

そろそろ発売なんだなぁ、と思っていたPLAYSTATION3が、もう今日発売。
発売数が少ないから、盛り上がりにもかけるかと思っていたけど、1店で1000台以上も販売できたところもあったみたいで、それなり盛り上がったみたい。
自分としては、これまでのソニーのゲーム機では発売日に購入したのはPS2だけ。
でも、初代Playstation、PSPも最初の型番のものを購入してきた。

よくソニータイマーというけど、遊んでいるうちはどのPlaystaionも壊れたりはしなかったな。

ただ今回は、テレビの買い替えを優先しているので、しばらくは購入した人のレポートなんかをながめて楽しもうと思っている。

60GBモデルだと6万円と結構大きな額なので、テレビ購入に与える影響も大きいので。

魅力的なソフトがなければ、というところもあるけど、ガンダムターゲットインサイトとか、グランツーリスモHDとか、アーマードコアとか、もういくつかはそろっているので、これは問題なし。

購入するモデルは、20GBと思っていたけど、PSPとの無線LANでの直接接続というのが気になってきた。
なにか面白いとか便利なことができるのなら、60GBモデルの方がお得かも。

20GBモデル→無線LANアクセスポイント→PSPでも、まったく同じ使い勝手なら、20GBでも全然かまわないのだけど。