ブラビア新製品

新しいBraviaが発表された。
一番気になったのは、10万円前後というホームシアターシステム。

うちも一応5.1chだが、リアスピーカーはスタンドを立てておらず、通常はしまっていて、いざ気合い入れて映画を見るぞ、というときだけ引っ張りだしてくる。

PS3のゲームでも、5.1ch以上に対応していることが多いので、常設したいとは思っていたのだけど、これなどいいかもしれない。

HDMI入力が3系統あって、出力が1。セレクタ代わりにもなりそう。
SONYのスピーカーって、いい音、っていうイメージはないんだけど。

あとやっぱり、リアスピーカーへのスピーカーケーブルが気になるかな。ワイアレスではないみたい。

ほかには、特に気になる製品は無し。

リアプロは、現行のA2500シリーズを当面継続するということみたい。日本仕様のA3500を来年出すのかな。まぁ、売れる台数からすれば2年に1回のモデルチェンジでいいだろうけど。

SONYも大画面は液晶で、と言ったみたいだけど、70インチ400万では、あまりに現実離れしてないか。

スゴ録のおまかせまる録が不調

最近、スゴ録RDZ-D800に録画されている番組が少ないなぁ、と思っていたら、どうやらおまかせおまかせまる録が不調だったみたい。
指定した条件にあった番組がひとつもない、という状況。

結局、本体全面左にある、リセットスイッチを押し、条件を一度消して、設定し直すことで直った模様。

何だったんだろう。

EM・ONEの金属スタイラスが電波を妨害?

掲示板に、EM・ONE用のメタルスタイラスを使うと、イーモバイルのFAQに書いてあるというのをみたので、見に行ったら、確かに書いてあった。
http://emobile.jp/support/faq/faq11111111040.html
Q.メタルスタイラスペンを使用しても大丈夫ですか?
A.無線機能に影響を与える恐れがありますので、付属のスタイラスペンをご利用ください。
----

うーん。

確かに書いてあるけど、使わないワンセグ機能のアンテナを内蔵するより、ユーザーの使い勝手を優先して、金属スタイラスでも問題ないようにして欲しかった。

まぁ、イーモバイルの誤算は、これほどワンセグが携帯電話の標準機能になると思ってなかったことかも。

シャープも教えてあげればいいのに、端末を高く売るために、知らんふりをしてたとか?

で、実際のところだけど、電波の強度が十分なところでは、金属スタイラスがささっても問題ない。

スタイラスを刺したままバーなしとか、圏外表示がされるところ(蒲田駅とか)で、スタイラスを抜くと、バーが1本とか2本になったりする。
つまり、電波が弱そうなところでは、抜いて使え、と。

iMac G5からnewiMacへの移行-その1

CubeからiMacG5のときに、移行アシスタントで便利に移行できたので、今回も利用するつもり。
ただし、自分の場合は、3パーテション体制にしているので、一回フォーマットしないと駄目。

ちなみに、パーティションは、システム+アプリ、ユーザーデータ、テンポラリの3つに分けている。
不具合が起こったときに、ユーザーデータをいじらずに、起動ボリュームを一気にフォーマットできるので、こうしている。

容量の割り振りは、前回40、100、100。
今回は320GBなので、40、150、130にしてみた。

パーティションを切ったらOSを再インストール。
このとき間違えて、テンポラリー用のボリュームにシステムをインストールしてしまい、1時間のロス。

2回目のインストールをして、音楽データが大きいので一時退避するためにFireWireでコピーし始めたときで、時間切れになってしまった。

newiMacファーストインプレ

とりあえずファーストインプレ。
家で箱を開けて、iMacG5と並べてみると、意外に似ているという印象。

キーボードはさすがに薄い。
前の純正キーボードは、タッチが好きではなかったのだが、今回のは意外と悪くない。ただ、えらい薄いので、机に表面をタイプしているような気がする。もう少し高さがあった方がいいんじゃないかな。

マウスは、ワイアレスをやめたのでコード付きのMightyMouse。
実は、ビックでワイアレスMightyMouseが繋がっていて、久しぶりにさわったら、えらい重い&反応悪い、というのが気になってやめてしまった。

液晶は、グロス加工がしてあるが、テカってちょっとみにくい。
電源を入れると、明るさはかなり明るいのに、なんか画質が良くない。iBookやMacBookの液晶みたい。
液晶の品質自体はiMacG5の方が上だなー。

ここから移行作業がつらかった。



金 - 8 月 10, 2007

iMacが来るまで

まずはAppleStoreでオーダー。
でも、いじったのは、ワイアレスマウスと、.Macだけ。
最初キーボードもワイアレスにしようと思ったけど、出荷が3-5週間になってしまうので止めた。一応、ワイアレスキーボードはあるし。

あとから、テンキーがないと知ったので、やっぱり止めて良かった。

で、注文が終わってStoreのステータスを見たら、到着が17日以降って。3-5日じゃないじゃない。

掲示板を見ていると、AppleStoreだけでなく、大きめの量販店にも入荷しているという情報。これは予想外。

会社の帰りに川崎のビックカメラに行くと、Mac売場に、本日発売の垂れ幕。
確かに新iMacが展示してあった。

店員に在庫あるかを聞くと、確認しに行ったので待ってると、ラスト1個といって箱を持って来やがった。

そのまま買えということらしい。

EM・ONEでStoreを見るとキャンセル可能だったので、そのままキャンセルして、お持ち帰り、という流れ。
タクシー乗り場まで、重かったー。