ビリーズブートキャンプ

えー、これをAVカテゴリに書くのもどうかと思うけど。
スゴ録でビリーズブートキャンプを再生して、60A2500に映してトレーニングをやっている。
ビリーもそこにいるように見えたりして。

トレーニングの方は、4日目が終わり、結構慣れてきた。

Clie UX50の修理見積もり

NCCLから電話があって、ClieUX50の修理見積もりが出た。
まず、アダプタは断線していたが、クレードルは壊れていない、とのこと。
ただ、壊れていないけど、脚がとれているので、交換するといくら。

で、バッテリが通常よりも充電が短いので、交換するといくら、で技術料が1500円ぐらい?

さらに、外装のパーツが取れかけていて、それを交換すると何千円だかで、技術料が7000円。

全部で締めて1万9000円です、って。

えー。そんなに頼んでません。


じゃぁ、電池は去年変えたばっかりだし、あとは別に動作に支障ないので、アダプタだけ変えてください。
といったら、電話の人はちょっと驚いたよう。まぁ、これは2200円ぐらいで済む。

すぐに使う物でもないし、動けば良いのよ、動けば。

しかし、何か良いことあるのかと思って修理に出したら、稼いでやろうという魂胆だったとは。おらも甘いなー。

The Missing Sync for Windows Mobile,v4.0がやってくるらしい

Mark/SpaClieからメールが来て、TheMissing Sync for WindowsMobileがバージョン4になるらしい。
内容と言えば、

・Supportfor Windows Mobile 6DeviClies
・Imports Video fromCamera-Enabled DeviClies
・EncodesVideo for Windows Mobile DeviClies
・Call LogSupport
・SMS Text MessageSupport

と、イマイチ関係ないみたい。
6/1以降購入ユーザーは、無償アップグレードみたいだったみたい。
自分の購入日は5/22で対象外だけど、特に惜しい感じはしないかも。

外出先のPSPからPS3を起動?

AVウォッチに、SCEIのPS3エンジニアのインタビューが載っていたけど、その中に気になる発言が。
-----
−現状のリモートプレイの、最大の問題としては、自宅を出る時にPS3を付けっぱなしにしないといけない、ということがあります。ちょっと現実的ではない。解決方法はありますか?
川西:まあ、楽しみにしててください(笑)。それができないと、やった意味ないですよ。
-----

楽しみにしてますよ。2.0ぐらいの機能かな。
大きいアップは四半期に一度、ともあったので今度は9月ぐらいか?

ほかにもエンジニア魂炸裂のインタビューで、さらにちょっとPS3が好きになってしまった。

Clie UXの修理予約

アダプタがぶっ壊れたClieUX。
修理を手配すればいいのだけど、なかなか平日昼間に電話が出来ず、今日、ようやく昼間に電話をすることができた。

電話の先は、ネットワークコミュニケーションカスタマーリンク、という長たらしい名前のところ。NCCL。
電話番号がウェブには載っていないので、調べるのも箱をみないといけない。

電話をしてみると、Myloは1、Clieは2だった。

最初は、単にアダプタを取り寄せるつもりだったのだけど、電話に出た担当の人が、見積もり→修理を進めるので、とりあえず引き取りにきてもらうことにした。

どうなるのかな。

EM・ONEでネットバンキング

お外でネット環境を携帯電話からEM・ONEに移すにあたって、心配だった一つが、ネットバンキングができるのかってこと。
外出先で、振り込みとか、残高照会がしたくなったときに、使えるのか?

一応、買う前に店頭で店員さんに三菱東京UFJのページにアクセスしてもらって、ブラウザチェックではねられないのは確認していた。

で、さっきちょっと残高が心配だったので、EM・ONEで三菱東京UFJにIEでログインしてみた。

結果的には、残高照会、明細照会はできた。
振り込みはやっていない。

ウィンドウが1枚しかないので、ログアウトがうまくいかなかったが、一通りのことはできそう。

EM・ONE 一週間レビュー- 書き忘れ

EM・ONEのレビューで、いくつか書き忘れたのでまとめて。
●電池の持ち

それほど長持ちする印象はない。
片道の通勤時間1時間で、ネットにつなげまくったり、テキストをどんどん打ち込んでいると、電池容量は半分ぐらいになっている。
フルに使うと2時間ぐらいの持ちなのかも。

ただ、会社と自宅に充電器をおいているので、日常生活では実質的に困ることは少なさそう。

自分でできる省電力としては、Fnキー+7or8でバックライトの光量をコントロールしたり、使わないときは、Bluetoothや無線LANを切っておく、などか。

●内蔵メモリ

ClieUXにも外部メモリ以外に内蔵フラッシュメモリがあって、結構重宝したが、EM・ONEにも記憶用に400MBのメモリがあって、なかなか頼もしい。
今、システムとアプリで70MB程度使っているが、あと330MBも秋がある。
動画も音楽も使う予定がないので、このストレージ領域を使いきるときがくる気がしない。

ClieUXとのOSの違いは、マルチタスクというか、複数アプリを起動しておける、というのがあるが、EM・ONEには、プログラム起動用のメモリも110MBあって、こちらもなかなか頼もしい。

試しに一度にたくさん起動してみたところ、 19本ぐらいまでは起動できた。でも、そのあとは、使っていないものか、最初に起動したものからか、すこしずつ終了していくみたい。

でも、メモリの空きは40MBぐらいあるので、何のために110MBもあるのかと。
ワンセグソフトは、他のソフトと同時起動不可なので、ワンセグのためにこんなバカでかいメモリを積んでいるのかも。
そうだとしたらなおのこと、ワンセグなしで値段下げてほしかった。まぁ、いまどきメモリは安いのかもしれないけど。

●カメラ機能

一応、EM・ONEにもカメラ機能がある。130万画素で、マクロ撮影もでき、シャッターボタンもある。
シャッターボタン長押しで、カメラアプリ起動、というのは携帯やClieUXと同じ。

しかし、なんかカメラアプリのデザインがこなれなくて、ダサい。
写真はお世辞にもキレイとはいえないが、まあメモ代わりでいいので、これはこれでもいい。

しかし、がっかり来たのは動画撮影機能。
今時、QVGAサイズで最大30秒って、何年前の携帯レベルかよ。
Clieは、撮影サイズは小さかったけど、メモステであれば何十分かは撮れたんだよな。
911SHだと、VGAサイズで何十分も撮れる。

動画で30秒って何を撮れというのか。眺めに回して、あとでつまむ(編集する)のが動画の楽しみ方でしょうに。

もっと優秀な動画撮影ソフトがあるのかな?