Entourageからの脱出-MailBackup



Officev.x
に付属するメーラーEntourageは、PIM機能も備えた高機能なものだ。
iBook
では、最初からEntourageをメインメーラーとして使ってきた。

たしかにいいところもあるのだが、なにかしっくりとこない感じをもっていたのも事実だ。
いくつかあげると、動作が全体的に緩慢。3ペイン式がiBookのせまい画面に合わない(場所取りすぎる)。PIM機能がPalmデスクトップとカブッていて全く使わない。OS9で起動できない。検索が遅い。

しばらく使って、変えたくなってきたのだが、すでにメールがかなりたまってしまったので、移行が難しくなってしまっていた。
メールが少ないうちであれば、メールをあきらめても大きな損失ではないが、たまってしまうといろんな価値がでてくるため、簡単にはあきらめられない。

Entourage
には、メールのエクスポート機能はない。単体のメールをデスクトップにドラッグ&ドロップすると.eml形式のファイルができるが、1000通以上のメールの移行は現実的ではない。

仕方なしに、Entourageを使い続けていたのだが、新しもの好きのダウンロードに、MailBackupというソフトが紹介されていたのを発見。

早速ダウンロードすると、期待通りの働き、つまりEntourage形式のメールデータを他形式のメールデータに変換してくれることがわかった。
変換できるのはEudra形式と、OSX標準のmbox形式。
iBook
ARENAを採用しようと思っているのだが、ARENAは両方対応している。ここは標準のmbox形式を選ぶ。

Entourage
のメールデータベースを選択。書き出しフォルダを指定し、結構長い時間待つと、白紙アイコンのファイルがいくつかできていた。
これをARENAA-Porter(別アプリ)という移行ツールで読み込むと無事にすべてのメールボックスが、ARENAに移行完了。
送信済みメールも受信メールとして読み込まれてしまうので、これはARENAでステータス変更をしてやればよい。

変えてみると、やっぱり動作が軽いとか、新着メールだけが別ウィンドウに表示されるとか、いいところが多い。

振り分けの設定は、Entourageの方が複数条件ができてよかった。ARENA3つまでだ。
また、Entourageの方が、アドレスのオートコンプリートが一手間少ない。ARENAはコマンド+カンマを押さないと補完されない。

困りそうな点は、Entourageで読み込んだ添付ファイルが移行できないところだが、これはしょうがないだろう。

サイト巡回環境をOSXで-ぴるごむ?!ダイナマイト&よろしくぴるどっぐ

OSXでHotSyncその他ができるようになって、OS9の起動機会は予想通り、一回も無くなった。今後あるとしたら、PEAK(音声編集ソフト)を使うぐらいか。
しかし、このOSXHotSyncの移行で、まだできていないことがある。ウェブサイトを巡回してドック化する環境と、Cubeで取り込んだメールをClieに取り込む環境だ。

前者は、OS9時代は、ClieにWebがぴるごむ?! MakeDocDD+ SimpleInst2、後者はARENA Internet Mailer+ARENAコンジットで実現していた。
メール取込みに関しては、今のところ解法がないが、Entourageが7月にPalm対応するらしいので、これを利用することが考えられる。そのうち、ARENAも対応するんじゃないか?(無責任予測)
ウェブサイト巡回環境は、朝の通勤電車でニュースを読んだりするのに欠かせない。 このページを読むようなマニアックな?人にはあんまりいないと思うが、どういうことを言っているのかわからない人のために、この環境のことをかなり簡単に説明すると..。ウェブサイトのテキスト部分だけをPCで取り出しておいて、Palmで読むことができる。複数のウェブサイトのテキスト情報をワンアクションで得られるので、下手にClieのブラウザを使うよりらくちん。 ここは、ぴるごむのOSX版、ぴるごむ?!ダイナマイトにおまかせしたいところだが、なぜかエラーがでてうまく設定できなかったため、ちょっと巡回をお休みした。 なんべんか再インストールをしたもののうまくいかないので、Classic環境で、PPC版のぴるごむを動かそうとしてもみた。巡回そのものはうまくいくのだが、DOC化するアプリ(よろしくぴるどっぐ)への渡しがうまくいかなかった。 結局、作者さんの掲示板でぴるごむ?!ダイナマイトの初期設定ファイルを消せばいいことを知って、再インストールすると、無事にぴるごむ?!ダイナマイトが起動。DOC化アプリのよろしくぴるどっぐへの設定もでき、サイト巡回環境が完成。 サイトのデータを読み込む環境では、cccが今、話題だが、ぴるごむ環境は、自宅の回線環境を使えるためコスト的なメリットがある。メインをぴるごむで巡回し、サブ的にcccを使うのがいいのかもしれない。