2009年を振り返る

今年のデジタル関連の買い物といえば、小物は多かった気もするけど、大物はわずか。

ハードウェアは、
iPhone 3GSAirMac Extremeぐらい。ソフトウェアはFinal Cut Expressぐらい。

デジタルものでないけれど、
A-Bike plusというのもあった。

やはり今年は、iPhone 3GSにつきるか。
iPhone 3Gでもさすがの使い勝手だったのが、3GSになって、ここまで使いやすさが上がるのか、とビックリさせられた。

今でも、毎日どころか、いつも手元において、ちょっと時間があったら触っていたりする。

AirMac Extremeは、買った後すぐにアップデートされて、金額のロスなしに、新しい機種に交換してもらえた。
デュアルチャネル対応、ゲストアクセス対応、ハードディスク共有など、多彩な機能に対応していて、便利に使っている。

Final Cut Expressは、子供の幼稚園のビデオ編集ボランティアで使っているのだけど、やはり圧倒的に編集が早い。この間のお遊戯会など、去年は何日もかかっていたのに1日でほとんど完成。さすが。

A-Bike Plusは、イギリス生まれの折り畳み自転車。
6kg以下と非常に軽く、自動車と組み合わせて使うのには、今年は大分と活躍した。
ただ年末に、組み立て方が甘くて、乗っている最中に顔面から落下して、救急車で運ばれてしまい、ミソがついてしまった。

小物で印象的だったのは、
Voyager 855Magic MouseApple Wireless Keyboardあたりか。年末にiBookを復活させたのもちょっとしたイベント。

ウェブサービスでは、Twitterを割とよく使うようになった。



来年は、早々にもAppleのタブレットが出ると言われている。
これは、おそらく買うと思う。

あとは、iMacもまだまだ十分、AV系も不足なし、ノートはタブレットが出れば必要ないかもだし、大物の予定はないかなぁ。

では、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2009年 今年の人気記事

年の瀬も押し迫ってきたけど、このブログの今年の人気記事を振り返ってみる。

今年は5月の末にiMacのハードディスクがぶっ壊れ、これまで何年も使っていたiBlogが使えなくなり、RapidWeaverに乗り換えて新URLでスタートしたため、新しいブログは6/1以降になっている。

なので、新ブログと旧ブログの両方のランキングを出してみた。

新ブログ
  1. iPhoneアプリ:監視カメラアプリのiCamがバージョンアップ
  2. iPhoneアプリ:Macの映像をWiFiでストリーミング再生 - Air Video
  3. iPhoneアプリ:3GSを簡易スキャナーに - DocScanner
  4. iPhone 3GSのWホワイトプラン解約
  5. iPhone 3GSのボイスコントロール
  6. iPhoneアプリ:自宅にある映像をストリーミング再生 - iVid
  7. iPhoneアプリ:プッシュお知らせ機能が登場 - Appigo ToDo
  8. Snow Leopardは無線LAN経由でもスリープ解除できる
  9. Voyager 855一週間レビュー
  10. iPhoneアプリ:iDicがOS3.0対応になった

旧ブログ
  1. ボーカロイド体験版
  2. iPhone:Wホワイトと基本オプションパックを解約
  3. iPhoneアプリ:iPhoneをMacのマウス代わりにする - Air Mouse
  4. iPhoneアプリ:Macを遠隔操作できる - Jaadu VNC
  5. iPhoneアプリ:横置き入力ができるテキストエディタ - WriteRoom
  6. iPhoneアプリ:iDiskに直接アクセスできる - iStorage
  7. iPhoneアプリ:Mac&iPhoneでライブカメラ - iCam
  8. iPhoneアプリ:メッセンジャーアプリ2つ - Palringo & fring
  9. PLAYSTATION3とMacがネットワークでつながった
  10. MacでDLNAサーバー - MediaTomb〜ああ勘違い

新ブログは
Yahoo!アクセス解析、旧ブログGoogle Analyticsによる。

20本中13本がiPhoneアプリのレビュー記事。やはりiPhoneアプリの情報は少ないのかな。

iMac+60インチでやってみたいこと

最近はいろいろと便利な物があって、こんなことをやってみたい。



要は、ワイアレスで、iMacと60インチのBRAVIAを接続してデュアルディスプレイとして使ってみたい。

これを実現するには、
「I
-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
Logitec ディスプレイアダプタ USB Full HD対応 LDE-WX015U
というものが必要。

ETG-DS/USというのは、自分も持っているSX-2000U2と同じUSBデバイスサーバーで、恐らく後継機のSX-3000GBのOEM品。
違いは、アイソクロナス転送という、タイミング重視の転送に対応していて、ウェブカムやUSBスピーカーに対応したこと。OEMの方が価格が安い。

LDE-WX015Uは、USB接続のディスプレイアダプタだけど、FullHDの1920x1080に対応している。

誰もこんな組み合わせで使っている人、いないっぽいけど、使えるのだろうか。

iBookにOS X 10.4 Tigerをインストール

iBookのハードディスクを復活させたが、さすがにOS9.2では使いにくすぎるので、ヤフオクでTigerのOSディスクを手に入れた

Tigerは以前持っていたのだが、iBookを譲った後、不要になったので、ヤフオクで売ってしまったのだが、また買い戻した感じ。

古いOSの人気があるのか、なんと売った値段と、買った値段がほぼ同じ。
価値が変わっていないようだ。

ちょっと高いと思ったのだけど、まぁまた次に売る時にそこそこの値段で売れるだろう、と読んで気にしないことに。

無事にインストールも完了し、色々アップデート。
AirMacもWPAが効くし、Safari4も使える。
Finderがちょっと野暮ったい気もするが、まあいいだろう。

ドックにはSafariだけ登録して、ネットブック気分。重いけど。

で、いい感じで完成したかな、と思っていたら、相方が寝室に持っていってしまった。

自転車用ライトの台座を購入 - CATEYE H-34N

ビックカメラでついでに自転車コーナーによると、以前買ったCATEYEの自転車用ライトの台座があったので購入。



A-Bike以外にも、安い折りたたみの自転車があるのだけど、そちらに台座だけ付けておけば、ライト自体は使い回しできる。

このブログにライトの型番(HL-EL010)を書いておいたので、売り場でiPhoneから自分のブログを見て、適合かどうかがわかった。こういう時にブログに書いておくと便利。

公式ページをみると、どうもこの台座の仕様変更があったらしい。


キャットアイH-34 フレックスタイトブラケット


今年もMobileMeを更新

2000年の9月から使い続けているAppleのオンラインサービスの今はMobileMeの更新の季節。

今年は、貯めておいたYahoo!ポイントをSuicaに変換して、ビックカメラで購入。ポイント分があるので、実質9000円程度。8000円がY!ポイントで、残りはビックカメラのポイントを適用。





MobileMe (パッケージ版)

iBook復活

ハードディスクが届いたので、早速組み付け。


開腹よりも、組み付ける作業の方が簡単。なぜか部品がひとつ余ってしまったけど。

CD-ROMから起動。ドライブ設定で無事にドライブが見つかった。OS 9.2.1をインストール。


で、まずは、OS 9.2.1をインストール。



無事にハードディスクから起動。
ソフトウェアアップデートが生きていて、9.2.2をダウンロードできたのはちょっと驚き。



バッテリもあまりへたっていないのか、4時間弱持つらしい。



久しぶりにOS 9を使ってみたが、やっぱりエライ古くさい。
AirMacは、WEPしか使えないし、IEしかないし、ウィンドウは開きまくり。

iBookを開腹

昔購入したiBookのlate 2001実家の母親に貸していた
しかし調子が悪くなったということで、新しいMacBookを買って、iBookが久しぶりに帰ってきた。

取り合えず、ターゲットディスクモードで、可能な限りデータは吸い出したけど、ハードディスクがいかれているらしい。

付属のCD-ROMで起動するとバッテリーもバックライトもちゃんとしている。
ハードディスクさえ交換すれば、まだ使えそう。

相方に聞いてみると、自分がiMacを使っている時に、使いたい場面が被ることがあるらしい。
復活させることに意味はありそうだ。

ただし、ハードディスクが入手できるか、ちゃんと交換できるか、という問題がある。

IDE 2.5 HDDで商品検索をすれば、在庫はすぐに見つかった
(東芝 IDE2.5インチ HDD40GB 5400rpm ATA100 16MB流体軸受 MK4026GAX)

iBook 改造で検索して
一番上のサイトを見たところ、難所はあるものの、なんとかできるかも。

ハードディスクを買う前に、まずはバラしてみる。バラしがうまくいったら、ハードディスクを注文することにした。

で、結果は無事にiBookの3枚下ろしの出来上がり。



途中で、ネジが無くなると困るので、ネジの位置を紙に書いて、ネジ自体をセロハンテープで止めておいた。



無事に開腹できたので、ハードディスクを注文。

iPhoneアプリ:外出先から自宅のMacにアクセス - RDM+ Remote Desktop for Mac OS and Windows



AppSniper(iPhoneアプリの値下げ情報アプリ)を見ていたら、「
RDM+ Remote Desktop for Mac OS and Windows」という高価なアプリが、安くなっていた。(¥2300→¥450)

説明をみると、
Jaadu VNCと同じ様なiPhoneからMacなどの画面をみることができるアプリだけど、フィヤーウォールやNATを越えてアクセスできるらしい。

試しに買ってみると、確かに3G回線経由でもアクセスできた。



我家は、マンション全体のルーターがあって、個人の家庭から勝手にセキュリティ設定ができないので、リモートアクセスが自由にはできなかった。それが、このRDM+だとできるのが素晴らしい。

リモートの速度や、画面のフィードバックなど自体は、Jaadu VNCに大きく劣るが、それでも外からアクセスできるメリットは大きい。



RDM+ Remote Desktop for Mac OS and Windows

FINAL FANTASY XIII到着



うちにも来ていた!

iPhoneアプリ:スキャナアプリ2種を試す - DocScanner vs. Scanner Pro



iPhoneのカメラ利用方法として、スキャナ代わりに使うというものがある。

単なる写真を撮るというだけでなく、
・撮った写真の色味を調整
・不要な部分をトリミング
・歪んでとったものも補整
・複数のページにまとめたPDF形式のファイルにまとめる
・まとめたPDFファイルをメールやサーバーにアップロード
という機能がある。

このスキャナアプリのうち、
DocScannerScannerProの2本を持っている。

両者とも保存/アップロード先として以下が使える。
・内部保存
・カメラロール(DocScannerは内部保存からはできない) 
・PDFメール
・iDisk
・Evernote

両者の機能的な違いはこんな感じ。

DocScanner
・オート端っこ検出(イマイチ不正確)
・JPEGメール

Scanner Pro
・サーバー機能
・パスワードによる保護
・Dropbox保存
・プリント機能(他アプリ連携)

書類の端を指定する方法にも違いがある。

DocScannerは拡大画面がでる方式。



ScannerProはピンの表現を使って、実際の端から離れたところで、端を指定できる方式。




個人的には、ScannerProの方が好み。

肝心のスキャン後の画像については、カラーであればDocScanner、白黒であればScannerProか。



DocScanner
Scanner Pro

Apple Wireless Keyboardをエネループフル充電で使う

Apple Wirelss Keyboardにエネループを入れて使っていたが、1回目は56%でスタートしたが、2回目は75%からスタート。

iPhoneアプリ:クッキリとした写真を取る - true HDR



ハイダイナミックレンジ合成という言葉は、聞いたことがあって、完成した絵を見ると、なんともキレイというか、面白い。かといって、合成の過程を考えると、とても自分でやってみようとは思わなかった。

TrueHDRというアプリを使うと、iPhoneだけでハイダイナミックレンジ合成ができてしまう。

具体的には、まず純正の写真アプリで、明るいところをタップして撮影。
同じアングルで、今度は暗いところをタップして撮影。





つまり明暗2枚の写真を撮影する。

ここでTrueHDRを立ち上げて、この2枚を指定し、Mergeボタンをタップ。しばらくすると、キレイに合成された写真ができるので、カメラロールに保存。簡単。




写真を指定するインターフェースがパノラマ写真合成アプリAutoStichと似ていたので、同じシリーズかと思ったけど別みたい。

AutoStich
と組み合わせて、ハイダイナミックレンジのパノラマ写真というものもできる。






これ全部iPhoneだけでできるというのはスゴイ。
Mac
ではこんな簡単にできないのだから、MacでもiPhoneアプリを使わせてくれると便利なのに。



TrueHDR
AutoStich

崖の上のポニョBlu-ray到着

amazonに注文していた、崖の上のポニョのBlu-rayが到着した。



シールブックという特典がついていた。





崖の上のポニョ [Blu-ray]