EM・ONEアップグレードせず

昨日で、EMONEのアップグレード受付期間が終了した。
結局、アップグレードは申し込まず。
アップグレードすると、全体的にサクサクするという評判だったけど、iPodtouchを買ってから、EMONEをいろいろいじること自体が少なくなってしまった。

DeleGateでHSDPAモデムとしてであれば、WM5でも充分。
あと1年ぐらいもってくれればいい。

EM・ONEでWMWifiRouterを試す

EM・ONEとiPodtouchを連携させるためにDeleGateを使っているが、かなり安定している。
ただ唯一惜しいのは、今のDeleGateLauncherでは、メールに対応していない。
EM・ONEをHSDPAモデム代わりにする方法としては、WMWifiRouterというのもあるらしい
噂は聞いていたが、自分が知った時にはなぜかサイトが一時期クローズされていたので、試せてなかった。

最近サイトがオープンしたというので、WMWifiRouterを試してみた。

設定は、
世界はどんどん変っていく:続EM・ONEでどこでもフリースポット化
こちらの記事を参考にした。

自分でもEM・ONEにインストールし、iPodtouchで使ってみた。

SBSH0014

結論から言うと、微妙。
確かに、メールにも対応し、iPodtouchでネットできることは全て対応した。

しかし、うちの環境では(といってもフォーマット直後)
・無線LANの設定がおかしくなる。
・WEPを使うとDHCPがおかしくなる。(IPが配られないっぽい)
・再起動するたびにレジストリを書き換えないといけない。(これは自動化できる?)
という問題点がある。

安定性では、DeleGateの方が上か。

無線LANがおかしくなる、というのは、WMWifiRouterを終了してしまうと、無線LANをオフにし、再度オフにしたとき、MACアドレスが表示されなくなる。(終了しなければ、大丈夫みたいだが)
この状態のとき、無線LANがクラッシュしている状態。
この場合、再度WMWifiRouterを起動し、CrashCleanupを実行しないと、無線LANが復活しない....と思っていたら、今、復活しない...。

ま、これからシェアウェアになるということだが、上の問題が無くなっていて、$30以下なら登録してもいいかも。
とりあえずDeleGateに戻そう。