懲りないADSL12Mチャレンジ

自宅のネット環境はADSL
1.5M
から8Mに変更して、接続速度が1Mから800kに落ちたことは以前書いた。
1.5M
に戻せば、コスト的にはメリットあったのだが、面倒なのでそのまま8Mの料金を払い続けていた。

正直、光にしたいのだがまだまだ高い。CATVもかなりいいが初期コストが気になる、という感じでちょっとお手上げ状態だった。

800k
というのは速度的には、普段は満足なのだが、VPNを使って会社と繋ぐときが遅い。
それと、ちょっと前にバンダイのDVD版ガンダムをお金を払ってストリーミングで観たときに、一番低いビットレートでしか見れなかったのがちょっと悔しかった。

そして12MBADSLが登場。
単なる速度アップだけではなく、今まで距離的に難しかった環境でもつながるようになった、という宣伝文句をまともに受け取ってみた。
だって、一番コストが安い速度アップの可能性だもん。
これでだめなら、光まで待とう。

というわけで、早速niftyに申し込み。思えば1.5Mが開通するのに3ヶ月、8M2ヶ月かかった。しかし、もうさすがに慣れてきたのか今回は2週間程度で開通の予定。


img_2060
開通日前日に、ADSLモデムが来た。

これまでは住友なんちゃらだったが、NECATermブランド。
セットアップガイドは、ちゃんとMacOSX用の部分もあり、かなり好印象。

img_2061
デザインは、シンプルで好感は持てるが質感はちゃちい。まぁ、どうせ物置部屋に置くのでどうでもいい。
(犬は写真を撮ろうとすると必ず出てくるのです)

img_2059
付属品は、スプリッタ、モジュラーケーブル、イーサケーブル、ACアダプタ、マニュアルCD

さて、毎度のことだが、接続予定日のいつから12MBになるのか不明。
とりあえず0時は回ったが、旧モデムのログを見ても、この何日かは切られた様子がない。
nifty
のウェブでステータスを見ても移行待ちのままである。

まだ工事は行われていないのかと、うたぐりつつモデムをとっかえ、設定をする。
リンク速度を確認すると960k。うーん微妙。モデムが変わったことでアップしたのか、もう工事が終わっていて、その結果がこれなのか。
前者と思いたいが、これまでの流れから後者のような気が...

とりあえず寝て起きて会社に行って帰ってきた。
さてさて、と接続情報をみると1344kbps!やった!
ネット上のスピードテストでは、実測1.1Mぐらい。これも過去最高。

1.5M->8M
では、速度がマイナスだったことを考えると、ものすごい進歩?
1000kbps
のストリーミングビデオもスムースに再生された。

エラーが多いのが少し気になるが、まずは効果があってうれしい。しかし、冷静に考えればめっちゃ低レベル...?