iPad 2の感想

遅まきながらiPad2の感想など。

発表前は、マイナーチェンジなことは予想されていたので、冷静に受け止められる予定だった。
実際に、発表の当日もソワソワすることもなく、夜更かしもせずに、普通に寝て、いつもの時間に朝起きた。

そうは言っても、朝イチではチェック。

まず、おっ、と思ったのは、薄さがiPhone 4以下というところ。
あの薄いiPod touchが7.2mmだから、それのプラス1mmぐらいというのはすごい。

それと、重量減。
今でこそ、iPadを片手で扱えるようになってきたが、アメリカから取り寄せたときは、ずっしりと重く感じたもの。
それが3Gモデルだと613グラム。以前の3Gモデルは730グラムなので、その差118グラム。
こないだ買ったAterm WM3500Rが120グラムなので、差分とほぼ同等の重さ。WM3500Rがまるまる1個消えたことになる。

iPhone 4を持っていて、MacBook Airも買ったものの、自分の中で最も稼働しているのはiPadなので、これが軽く、薄くなるのは、かなりポイントが高い。

あと、グッと来たのは、GarageBand。
発表会ビデオも見たが、あそこまでの処理をこの薄さの中で実現しているのは、本当にすごい。
iPad用のGarageBandは、初代iPadでは使えないみたいなので、iPad 2の魅力をあげてくれる。(iMovieと違って、初代でも使える、という説はある。)

Smart Coverは、ビデオを見ると、やられてしまう感はあるが、冷静に考えるとどうだろうか。
経験上、Appleのアルミユニボディって意外と傷や凹みに弱い。うちにあるiPad、iPad 3G、MacBookAirのいずれも、なんらしかの傷や凹みがある。つまり、背面をむき出し状態で使うのは、結構危険な感じがする。

iPhoneもそうだが、iPadでも、発売直後購入、1年で売却のパターンが定着してくるとすると、ある程度美観を保った方が、次に使う人は気持ちいいのではないか、とも思う。

まぁ、中古で買う人はそんなことをそれほど気にしないかもね、というのもなくはないが。

買うとしたら、色は悩むところ。ポップなカラーはあまり好みではないので、ポリウレタンならグレー、革なら、赤か、タンか、黒か、紺か。

そういえば、本体色も2色になった。黒は意外と気に入ったけど、どうせ買い替えるなら、白もいいかも。

チップがA5になって、速度が2倍らしいが、これ単体では、ふーん、ぐらい。
でも実際には、GarageBandやら、HDMI出力が1080pになったり、常にミラーリング出力できたり、
というのは、このチップのおかげだろう。

そうそう、HDMIですべての画面をミラーリング出力というのが、これが一番ググッと来たかも。

今まで、VGA出力できるアプリというのを結構集めていたけど、アプリ側の対応なくとも、すべて出力できるのは、素晴らしい。
例えば、
Corkulousなんて、素晴らしいコラボレーションツールになりそうなんだけど、プロジェクタ出力ができないので、個人ツールとしてしか使えなかった。
これが、iPad2にすると、全部のアプリをコラボレーションツールに変身できる可能性がでてくる。



議事録を取るためのテキストエディタも、いろいろ試しても、結論的には、プロジェクタに移しながら、という用途にはどれも使えず、結局、MacBook Airを購入する羽目になった。これも、どんなアプリでもできるようになる。

FaceTimeは、まあ当然、という感じか。
我が家の場合、FaceTimeツールは、すでに4台ぐらいあるので、今さらiPadでできなくてもいい、というのはある。
しかし、今iPod TouchでFaceTimeをしている義母は、iPadで、FaceTimeができるのを楽しみにしていたので、ひょっとしたら、FaceTimeのためにiPad 2を買うのではないだろうか。
しかし、外側のカメラはいるのか?

iPad 2の発表を見ていて、全体的に感じたのは、iPadをただのメディア消費マシンだと、位置づけた人をあざわらう、というか、挑戦する、というか。ちょっとスッとした。

確かに、A4チップ時代は、クリエイティブ用途に使うには用途が限定的だったかもしれない。A5チップになったことで、現実的な線でもっとパワーを使えるようになったということだろう。(しかし、バッテリーはでかいが)それでも、メディア消費機なんて、見る目がなさ過ぎ、とは思う。

さて、iPad 2を買うか買わないか。

当初は、まったく買うつもりはなかった。しかし、ふたを開けてみると、特に、重量減と、ミラーリング出力の2点で、実用的な魅力が高いことがわかった。

買うとしたら、やはり3Gか。
WiMAXもあるので、WiFiモデルでもいいか、とも思うが、WiMAXのエリアに縛られるのもなんか嫌。
初代iPad 3G 16GBのオークション相場は、3万円ぐらいっぽいので、持ち出しは半額ぐらいでいいことになる。

年1のモデルチェンジとすると、あと1年、初代iPadで過ごすのはつらいかなぁ。そうすれば、発売直後に買い替えて、また1年後に買い替えるのが一番いいかも。

という訳で、購入は決定。
相方に宣言したら、「MacBook Airを買うときに、来年はiPad買わないっていったよね」と言われ、覚えていたか!とびっくりしたが、内心はあきらめているとのことで、買い替えOKがでた!

あとは、いつ買うか、どこで買うか...。