MissingSync4.0.5特に問題なし

VersionTrackerからバージョンアップの連絡あり。
インストールしたが特に問題なし。



日 - 5 月 29, 2005

PLAYSTATION 3発表

最近仕事以外で据え置きゲームをすることもなかったのだが、一応、PlayStationは、1代目、2代目と所有しているので、3代目もチェック。
今の時点だと、ITmediaの記事が一番詳細だったけど、久しぶりにみるクタラギさんが笑っていて、ちょっとホッとする。別にファンという訳ではないが、誰でも笑っている顔の方がいい。

さて、外見はちょっと微妙なデザイン。質感が安っぽくなりそうな気がする。
中身はBlue-Rayの大容量メディアと高速演算プロセッサで、高密度画質をリアルタイムでガシガシ動かしまっせー、ということだろう。

個人的には、いいと思う。もちろんゲームの中身が肝心というのはあるけれど、それはゲームを作る側が頭を悩ませるところだし。プラットフォームとしてはいいんでないかと。
これまでは、今までのテレビの性能(SD)に合わせた表現だったものが、それ以上のものが提供されるというのはいいね。
HD(高密度)テレビを買ったとしても、ハイビジョン番組ぐらいしか楽しむものがなかったのが、PS3が出ることで、活用度が増すことは間違いないし。次にテレビを買うとしたら、1080pに対応したのにしたいね。

細かいところをみていくと、汎用メモリーカードに対応。メモステ、SDカード、CFカードと幅広い。
2.5インチのハードディスクを内蔵できるらしい。
ギガベースのEthernetに対応。イン1、アウト2ということは、ハブになるということ?
無線LANも内蔵。Bluetoothも2.0+EDR。
コントローラーは、USBもしくはBluetoothということか。無線のコントローラーはいいな。今でもコードが邪魔だもんな。
ディスクは読み出し専用と。

ひょっとしてチューナーがついていて、HDレコーダーとしても使えたりしないかな、という期待はあったのだが、それは無理か。PSX2(3?)みたいなのが企画されるのかな。

USBが6ポートもあるということで、おそらくキーボードとマウスあたりは、普通に使えそう。
Ether/無線LANもあるし、1080pに対応しているということは、リビングテレビでさりげなくWebが使えるようになりそうな。
さりげなく、というのがポイント。二昔前なら青筋たてて「PCを置き換える」とかアピールしそうだけど、当たり前に普通にテレビでウェブが使えるようになってると面白いことになりそう。

あと、コントローラーのところに「WiFi(PSP)」というのがあった。これって、PSPを無線LANでコントローラー代わりにしまっせ、ということだろうな。バカらしくて面白いね。できなくっていいじゃん、こんなこと。どうせコントローラー同梱されるんだろうから。それをできるようにしてしまうのは、面白い。発売までに無くならないといいな。

発売が楽しみになってきたぞ。

TigerでMissingSync 4.0.4 & iSync2.0があかんみたい

いろいろとTigerを試しているところだが。
MissingSyncでのClieUX50のHotSyncがうまくいかない。
これの原因は、多分、コンジットフォルダーの名称が「Conduits」か「コンジット」という違いかな。
MissingSyncは前者、iSyncは後者を使っているためMissingSync側からAppleコンジット(コンジットフォルダーにある)を呼びにいってもそこ(Conduitsフォルダー)にない、ということらしい。
シンボリックリンクとか試してみたが、うまくいかないので、開発元のアップデートを待つしかないなぁ。

この問題って、前もあったような気がするけど。英語環境だと多分うまくいくんだよな。