BluetoothGPSユニットと地図ソフト

あまり予想も期待もしていなかったので、ちょっとした驚きだったのがこのBluetooth GPSユニット
発売後1年近くたとうとしているUXに、新たなカテゴリの純正周辺機器がでるのは、ユーザーとしては素直にうれしい。

地図ソフトは、UXにNavin'Youが付属しなかったので、必要だった人には待ってましたというところだろう。

ひょっとして、もっと早い時期に出したかったのかもしれないが、ハードの小型化や地図コンテンツの作成に時間がかかりすぎて、この時期になってしまったのかもしれない。

BluetoothGPSユニットは、それほど大きくなく乾電池2個で連続12時間動作ととっても実用的な感じ。
Bluetoothなので鞄に入れておけばいいだけだろうし、実質UXにGPSが内蔵された感覚で使えそうだ。

ただ、今や携帯にもGPSは内蔵されているし、(使われているかどうかは別として)それなり、UXで使わなくてはいけない理由が必要になってくる。

EZナビウォークは、地図をダウンロードしてくるのでパケット代がかさむが、GPSユニットも初期費用が3万円とかさむ上に、詳細地図ソフトも購入しなくてはいけない。

地図+GPSをヘビーに使う人なら、検討に値するのだろうが、それ以外の人は、EZナビで充分だろう。

UXユーザーで、通信をする人はA5504Tに乗り換えたケースもあるだろうから、まんま機能がダブってしまう。

BluetoothでGPSは可能性がありそうで、おもしろいけど、実用途を考えるとちょっと悩ましい存在かも。

A5504TのGPSをBluetoothでUXのGPSユニットとして使えるようになると、初期投資少なくパケ代フリーといいとこどりで、話しはぜんぜん別なんだけどなぁ。

ソニーもGPSユニットも売りたいと思うけど、ルプランを使う人を増やすのが先決と考えて、東芝やソニエリの携帯チームと連携しないかな。

プリンタ復活

認識されたりされなかったりするUSBパラレルケーブルだが、今は動くようになった。

USBに差してから時間が経ってないと認識してくれない、とか、起動するときにプリンタの電源が入っていないといけない、とか、関係あるような気もするが、ない気もするおまじないを実行している。

この間、一番必要なときにウンともスンとも言わなくなったときには、心底新しいのを買ってやろうかと思ったが、昨日あたりは快調で、100枚ぐらいノンストップで印刷してくれた。

悩ましいところだ。

プリント不能...


この間までうまく行っていたUSBパラレルケーブルでのプリントだが、久しぶりにプリンタを使ってみるとまったく動かなくなってしまった。

プリンタが動く気配すら見せないので、ケーブルそのものがイカれてしまったのかもしれない。
シリアルポートに切り替えて、DT266をOS9起動にして、PDFでのプリントでしのぐか。

新しいプリンタという考えも頭をよぎるが、これから他に必要なものが増えて来そうなことを考えると(DVカメラとか)、簡単に支出を増やす訳にもいかないし...。でも、スキャナ+コピー+プリンタの複合機でも2万円ぐらいなんだよな。