2008年も終わり

今年もあとわずかでおしまい。
今ごろになって年賀状の準備を始めていたりするのは、毎年のこと。
今年はムスメが幼稚園に行くようになって、一丁前に年賀状も必要になってきたらしい。
Macのアドレスブックに、ムスメの友達の名前が入り始めたのは、ちょっと微笑ましい。

デジタル関連の買い物では、今年は、あまり大きなものは買わなかった印象。

iPod touch、Wii、iPhoneぐらいか。
あ、あとHDR-TG1。

iPod touchをiPhoneへの序章、前哨戦と考えれば、自分にとっては、まさにiPhoneイヤーだったなぁ。

発売日に会社をサボって並んで買う、なんてことは記憶にないぐらいだし、またそれをまったく後悔していないぐらい、魅力的な持ち歩きコンピュータになったiPhone。

正直、これ以上、なにか必要なものがあるか、と考えると、あまり思いつかないぐらいのポジションまで来ていると思う。

またAppStoreという発明が成功裏に立ち上がった。
毎日、新しいアプリが何かな、アップデートは何かな、と、AppStore自体が、エンターテイメントになっている。

何日か前に、久しぶりに911SHを触ったり、店頭で携帯の最新モデルを触っても、Macを普段使っている時に、DOSを触ったかのような感覚を受けた。

携帯デバイスの世界も、もうiPhoneのレベルまで一度きたのだから、あとは安泰な気がする。

もう一つは、HDR-TG1。
小型のハイビジョンハンディカムなのだけど、それまで持っていたDCR-PC350よりも、高画質なのにさらに小さい。
去年のA2500とスゴ録に続いて、全てがハイビジョン化できた。

試行錯誤の末、編集ノウハウも確立できたし、自分でもそれなりに使いこなしている感覚。満足度は高い。
三脚、ワイコン、バッテリ、メモステとアクセサリもちょっと揃えてみた。

ただ、振り返ってみると、iMovieベースではなく、Finalcut Expressにしておけば良かったかな、と思わなくもない。

最後に残ったのはWiiだけど、失敗とまでは言わないが、稼働率が極端に低い。数カ月に一遍ぐらい。
予想しないでもなかったんだけど。
Wiiのゲームはあまり関心がないので、頑張ってWii Fitをやればいいんだけどね。

買っていないものでいうと、今年はネットブックが流行りだったみたいだけど、あんまりはやりに乗る気もない。
ネットブックを持ったからといって、やることがあまりない。
隙間の時間は全てiPhoneで埋められるし。

欲しい気がするといえば、MacBook Airか。
用途が思いつかないのは、ネットブックと同じだけど、それでもモノとしての魅力がある。

あまりデジタルものとは関係ないけど、12月に電動アシスト自転車の法律が改正になって、アシスト比が1:2まで許可されるようになったのは、注目している。
来年になれば、カッコいい1:2仕様の電動自転車がでてくるのではないか。

今年はだいたいこんな感じ。

そういえば、このブログのタイトルを変えて丁度一年。
自分の中でもイマイチ定着してないけど、まぁよしとする。

大掃除してますか - 動かないPowerBook 140

もう、OS 9環境はほとんどないので、貯まったCD-ROMやら、リセールバリューのないハードの箱など、大量に捨ててみた。

そんななか、ラックの片隅にPowerBook 140。
自分で持った最初のPowerBookなので、捨てたり売ったりせずにとってある。
140


通電してみると、一応、電源は入ったがデスクトップ画面は見えない。
OSは動いているようだけど、液晶の何かが死んでいるよう。

iPhoneアプリ:SimCityがやってきた

都市づくりゲームの草分けSimCityがiPhoneにやってきた
simcity
IMG_0001_t



どうやら完全に日本語に対応したみたい。
IMG_0002_t

IMG_0003_t



これは入門用の都市。

IMG_0004_t



チュートリアルも日本語化されている。
IMG_0006_t


最初にある程度、配置をして、あとで微修正したりドラッグで動かしたりして、決定する。
IMG_0007_t

IMG_0008_t


最初にSimCityをやったのは、Macintosh Plusのフロッピーディスク版だったなぁ。あれから、20年ぐらい経ったけど、最新機種のiPhoneでもSimCityというのは、なかなか感慨深い。



SimCity

iPhoneアプリ:8本目のテキストアプリ - BunruiMemo

実に8本目のテキストアプリを買ってしまった。
買ったのはBunruiMemo 。日本人作者によるもの。
公式サイトはこちら。
http://web.mac.com/shakusi/Site/BunruiMemo.html

bm1


BunruiMemo自体は、ちょっと前からリリースされていたのだが、Macとの同期方法が、アドレスブック経由という、よくわからない方法で実現されていたので、手を出さなかった。

それが、このバージョン1.6でWiFi経由で専用アプリとのシンクに変更されたので、思わず買ってしまった。

WiFiでアプリとのシンクといえば、SyncBookで実現されていたのだけど、SyncBookは、日本語の横置き入力のときに、変換候補が隠れてしまったり、タイトルに日本語を含んでいる場合に、全文をメール送信できないという不具合があったので、最近では、WriteRoomに戻していた。
その点、このBunruiMemoが、WiFi経由になったことで、SyncBookのバグが取れた状態に近づいたかんじ。

違う点があるとすれば、Mac側のテキスト編集が、専用アプリ上か、TextEdit上か、ぐらいか。

BuruiMemoの場合、メモのタイトルは、テキストの1行目なのだが、他のテキストアプリでは、一番最初に設定したタイトルに固定されてしまうものが多いので、ちゃんとタイトルが変更されるのはいい点。

IMG_0003_t

入力画面は、こんな感じ。左下から2つめのアイコンは画面方向のロック機能。
一番右のアイコンをクリックすると、カテゴリが選べる。


IMG_0002_2_t

こんなかんじ。


IMG_0001_2_t

カテゴリの選択画面。一番右下のアイコンを押すと...

IMG_0001_t

同期ボタンがでてくる。


IMG_0002_t

同期は、Bonjourなのか、IPアドレスの設定などは必要ない。機器名をタップするとシンクされる。

bm2_t

専用アプリはこんな感じ。



BunruiMemo

iPhoneアプリ:iExpenseItがどんどん便利に

iexp


2.1では、予算のカスタム設定がちょっと変わった。
IMG_0001_t



自分の場合、例えば、会社での交通費に予算設定は必要ないけど、自分のプライベートで使う分には予算を設定しておきたい。
今までは、ビジネスとパーソナルを合わせた予算しか割り当てられなかったので、予算は設定せずに使っていた。

これが2.1では、両方合わせた方か、どちらかだけかを選べるようになったので、プライベートにだけ予算を設定し、会社の交通費を使ってもプライベートの予算からはひかれなくなった。

あと、サーバー機能もついた。
IMG_0002_t


ixi_t



今は、IPアドレスを入力するタイプだけど、そのうちBonjour対応になりそうな気がする。

あと2.1では、パスワード設定や、サブカテゴリにアイコンが追加できるようになったりもした。



iExpenseIt

8GBメモステDuo到着

IMG_0283



MS-MT8Gの海外パッケージ品で、メモリースティックアダプターが付いていた。

買ったのは、こちら。

http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=MS-MT8G+グッドメディア&first=1&ei=UTF-8

中身は、HDR-TG1に同梱されていた物と見分け付かず。MADE IN JAPAN。

MacBook Airの整備済製品が13万円台

うぅ、安い。
http://store.apple.com/jp/product/FB003J/A?mco=MjE0NDk5Mw

いいなぁ、欲しい...。

iPhoneアプリ:Jaadu VNCがバージョンアップで快適に

以前、LANで接続したMacを遠隔操作できるアプリのJaadu VNC について、
実際に使ってみると、表示速度は期待よりも遅かった。

と書いたが、バージョンアップで表示速度がかなり速くなった。

さすがに動画は無理だが、メニューを開くとちょこっと遅れるぐらい。



Jaadu VNC

MobileMe到着

IMG_0278_t


早速更新。再来年の1月まで使えるようになった。

メモリースティック8GB発注

楽天のポイントが少し貯まっていたので、メモリースティックの8GBを発注。
娘の幼稚園の学芸会が近づいてきたので。

iPhoneアプリ:F15のフライトシューティング - FLYING ACES

どこまでいくのiPhoneアプリ。
F15のフライトシューティングゲームFLYING ACESがでた
fa

IMG_0003_t

IMG_0001_t


日本語にも対応。
IMG_0002_t

IMG_0004_t


かなり滑らかに動く。

操作は、モーションセンサーを使う。結構難しいかも。


FLYING ACES

MobileMe発注

MobileMeからメールが来た。
1月早々に期限が切れるので、更新してね、と。
今までだったら、10月に更新だったが、MobileMeへの更新騒動で、3ヶ月も更新タイミングが延びていた。

今までも、それなりに活用してきたし、MobileMeになってからは、iPhoneとOver The Airで同期できるようになったので、更新することにまったく躊躇はない。

ブログの記録を遡ると、2002年から課金が始まっているので、6回目の更新になる。

貯まっているYahoo!ポイントで全額支払って、発注しておいた。

iPhoneでワンセグ環境-OneTV+TVPlayerその後


基本的には、見たい番組はスゴ録に録画しているが、なかなかテレビの前にゆっくり座ってみるという時間がない。
なので、同じような番組をワンセグでMacに録画しておいて、iPhoneで持ち出して、通勤途中に見る、という使い方。

1週間に1回ぐらい、まとめて見そうな番組を録画予約。
iEPGを表示してクリックするだけだが、自動録画に慣れた身にはちょっと面倒。

なんか、2-3度録画に失敗していたこともあるようだが、自分の中では、撮れていたらラッキーぐらいの位置づけなので、別に気にはならない。

朝起きた時に、新しく録画されているものをiPhoneに移している。

通勤の行きには、RSSリーダーでニュースやブログを読んでいることが多いが、帰りの疲れているときには、お笑い番組をみるぐらいでちょうどいい。

ブログの記録を遡ると、最初に電車の中でテレビ番組を見たのは、2004年の今頃の季節らしい。当時は、CaptyTVとClie UX50だった。

録画予約は、同じだったけど、変換をかけて、転送をして、と大変だった。
とっても簡単になったもんだなぁ。

iPhoneアプリ:CalTodoがちょっと便利に

iCalのToDoと同期できるCalTodo が、バージョンアップでちょっと便利になった。
IMG_0002_t

未終了の件数がアイコンに表示されるようになった。

IMG_0003_t

終了した項目を非表示できるようになった。


IMG_0270_t

iCalのどのカレンダーに同期しているかを表す色表示がついた。

どれもちょっと便利。


CalTodo

iPhoneアプリ:手ブレせずに写真が撮れる - SteadyCam

steadycam



手ブレをする、ということは、撮影時にiPhone本体が揺れている、ということ。

それをモーションセンサーを使って、きちんと静止した時を監視して、静止したらシャッターがおりる、というのがSteadyCam。

これが確かに、手ブレを抑えて撮影できるのだから、大した物だ。


SteadyCam