PSPのリモートプレイでPS3内ゲームが遊べる

PS3のシステムソフトウェアが2.1になったときに、PSPのリモートプレイでPS3内ゲームが遊べるようになった。
自分の場合、ワイルドアームズ2ndイグニッションを買ったので、毎日ちょっとずつ進めている。

元はPSPでやろうと思って買ったのだけど、容量が600MBぐらいあるのに気づかなくて、手持ちのメモステ512MBには入らない。
仕方ないので、ずっとPS3でやってた。

これが、今回のバージョンアップでベッドに入りながらでも、ワイルドアームズができるようになった。

気になるのはレスポンスだけど、正直いいとはいえない。
ジャンピングフラッシュもやってみたが、タイミングをはかる必要のある3段ジャンプは、できるが思い通りにいかない、という感じ。

RPGもサクサクではないので、のんびりやる感じ。できなくはない。というか、まぁできる。実際に普通に楽しく遊んだ。

設定で反応速度を変更できるが、最高の+2でそんな感じ。
たまに音が途切れるが仕方ない。

メリットは、60A2500を空けられるということ。
相方が録画していたドラマを見たいときに、先にPS3でゲームをしていたら見られない。GT5なら仕方がないが(?)、PS1のゲームなら、わざわざ大画面でやんなくてもいいじゃない、と。

メモステ買えばいいんだけど、1GBなの、2GBなの、4GBなのとか、いまさらメモステなのとか、余っているメモリカードがいっぱいとか、なかなかほいほい買うのもどうか、と、ちょっと思ってしまう。

PS3でApple WirelessKeyboardが使えるようになった

ソニモバを見ていたら、PS3で、Apple WirelessKeyboardが使えるようになった、とあった。
試しに、うちに余っていた旧型のAppleWireless Keyboard(非アルミ)を接続してみると、無事に接続。

見事に使えるようになった。

ログインしたり、検索したりする時に、キーボードがあると便利なので、これはちょっとうれしい。

Yahoo!ブログなんかにも、記事を書いて投稿できた。

ソファに座りながら、60インチのテレビ画面に向ってタイプするというのは、ちょっと面白い感覚。

実用性という意味では、PS3のブラウザは、iPhoneなみに直感的ではないが、それでも拡大縮小がかなり思いのままなので、なかなか使えるかも。(R3ボタン(右スティックを上から押す)で、適切な大きさに一気に拡大してくれる)