PLAYSTATION3+PSPのリモートプレイ

昨日のPSPのファームウェアのバージョンアップで、PLAYSTATION3とPSPを無線LANで接続できる「リモートプレイ」という機能が使えるようになった。
「リモートプレイ」が、どのような機能なのかには興味があった。
なぜなら、買うべきPLAYSTAION3は、60GBモデルか、20GBモデルかを決めるポイントでもあるから。

で、AVWatchに詳細な紹介がでていた

これを読むと、PLAYSTATION3内の「いくつかの」コンテンツをPSPで楽しむことができる、というものらしい。

例えばテレビが、家族の誰かに占領されていて使えないときに、テレビに頼らなくても、PLAYSTATION3のコンテンツを見られる、ということか。

あるいは、風呂とか寝室とか、PLAYSTATION3がない部屋でも楽しめる、とか。

ダメなものは、ゲーム、ブルーレイ、DVD、SACD。

ベッドで寝るまでにPSPでRPGのレベル上げをする、とか考えられたシチュエーションだったけど、これは無理。

正直、今の段階ではさしての魅力はなく、今後に期待というところだけど、おそらく今後の機能アップでは、20GBモデル+有線LAN+無線アクセスポイント(AirMacExpressなど)+PSPなどという組み合わせでも、リモートプレイをサポートしそうな気がする。

というのも、外出中にPSPと公衆無線LANのアクセスポイントを使って、自宅のPLAYSTATION3へアクセスしようという構想があるみたいで、これであれば、PLAYSTATION3本体の無線LAN機能はまったく必要なく、速度を稼ぐためにむしろ有線LAN接続が望ましそうだから。

というわけで、当面20GBが購入選択肢でいいような気がしてきた。

一応ブログ検索で、すでに使っている人の反応も見てみる。

http://blog.goo.ne.jp/dojinshop/e/be1316f23e766c44756fbfc44a9fcbf4
ふむふむ。寝る前にPSPのメモステに入れておかないでもコンテンツが見られる、というメリットは確かにある。

でも、その前にコンテンツをPLAYSTATION3に入れておかなくてはいけない、という問題があるな。PLAYSTATION3にテレビチューナーと録画機能でもあると随分違うけど、少なくとも今はないので、iPodにいれときゃいいか、ってところか。

PLAYSTATION3がMPEG1再生もできるなら、変換の手間はいらなくなるけど、どこで録画したものを見たくなるかわからないので、あんまり有効ともいえなさそう。むー。