Grand Turismo 5 Prologue体験版公開

GT5プロローグの体験版が来ましたな。

IMGP3376

IMGP3377


HDコンセプトとの違いは、

・車が違う(GT-Rほか)
・コースが違う(鈴鹿)
・タイムトライアルではなく16台で戦うレース
・オンライン対戦はなし
ははっきりわかる点。

・車の挙動のシミュレート
・グラフィックの描画

もプレイをすれば、多分違うよね、と感じる。

今まで持っていたGTシリーズ(1,2,3)に鈴鹿サーキットはなかったので、コースをまだ覚えてないけど、少し慣れてくると手に汗をじっとりかき始めて、実車に乗っている感覚。

凄い時代になったもんだ。

このシステムで、法定速度でいいから、一般道をレース抜きでドライブさせて欲しいなぁ。海外とか、風光明媚なところをドライブしたい。

PS3廉価版新機種発売へ

期待されていた廉価版が出るみたい。
従来モデルの20GBとは5000円の差。

要は、5000円でPS2互換機能が手に入るちゅうことで。
だったら、20GBモデルを買った方がいいんじゃない?
そうすると無線LANがないから、だったら60GBモデル?

と、iPod並みに検討しているうちに上のモデルにいってしまうという策略か。

下位モデルの方が、ハードディスクが大きく、無線LANがあるというねじれ現象がなければ、美しいラインナップなのに。

個人的には、すでに20GBモデルを持っているので、廉価版が出ても何にも影響がないかな。ユーザーが増えて、ゲームが増えればうれしいけど。

ボーカロイド体験版

DTMマガジンに初音ミク体験版がついているというので、買ってきてみた。
(表紙が、初音ミク全快でちょっと買うのが恥ずかしかったけど)
まずは、VMwareFusion上のWindowsXPにインストール。

miku1


そして起動。

サンプルファイルを再生してみると、問題なく再生された。

このブログになにかしらサンプルをあげようと思ったけど、著作権をクリアしていないと駄目なので、とりあえず、20年近く前に作ったオリジナル曲のメロディと歌詞を入力。


miku2


ちょこっと入力しては、再生。おー、なかなか自然だ。
曲が、ボーカロイド向けというわけではないけど、スタッカートで歌う部分だったので、問題なくできた。

サビの部分だけ入力して、WAVEフォーマットで書き出し。Mac側にファイルを持ってくる。

これをGarageBandで読み込んで、オケと合わせて、ミックスしてみたのが、これ。

「ごめんね」初音ミクバージョン
gomenne


うーん。なかなか面白い。ちゃんとMac環境で使えることもわかったし、買ってしまいそう..。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

iVOCALOID-VY1 - Yamaha Corporation





EM・ONE1.03が登場

EM・ONEの本体アプリケーションがバージョンアップ。1.03になった。
早速ダウンロード。

修正ポイントは、

・HSDPA通信の安定性を改善。
・無線LAN IEEE802.11nドラフト対応のアクセスポイントにおいて、IEEE802.11b/gモードでの接続性を改善。
・WindowsMediaPlayerの画面オフ機能を改善。
・ポインティングデバイスの操作性を改善。
・SHメールにおいて、以下の3点を改善。
 1.メール本文のURLをOperaのブックマークへ登録する機能の改善。
 2.メールサーバとの互換性向上。
・Operaブラウザにおいて、ダウンロード中のオートパワーオフ禁止機能を追加。
・その他、動作の安定性が向上

通信の安定性はいいね。
ポインティングデバイスの操作性も、たまに使うのでいいかな。
SHメール...あれ、2個しか書いてないよ。

PS3用Bluetoothキーボードが日本でも発売

ロジクールのPS3用Bluetoothキーボード「LogicoolCordless MediaBoard Pro」が、日本でも10月末に発売になるみたい。
写真は、アメリカのサイトの方に。

テンキーが無い代わりに、マウス代わりになるポインティングデバイス(タッチパッド)がついていて、ソファに座りながら、PS3でウェブブラウズをするのに最適。

なんと○△□×ボタンにも対応しているらしい。

値段は約1万円。AppleのBluetoothキーボードよりちょい安くて、タッチパッド付き。あっちは、PS3で使えるのかな?以前のAppleのBluetoothキーボードは、PS3に使えなかったけど。

お金に余裕があったら即買いなんだけど、子供の幼稚園の入学金とかで、あまり余裕はないずら。