PLAYSTATION 3到着

ヤフオクの取引が非常にスムースにいって、午前中にムスメを散歩に連れて行っている間に無事に到着。

IMGP2198

中国組み立てのものもあるらしいが、うちに来たのはMADEINJAPAN。

昼は、ソフトバンクショップに911SHのモックを見にいって、そのあと、MNPの手続きやらなんやらで、結局、手を付けたのは夕方。

IMGP2199

とりあえず、コンポジットケーブルで接続し、動作確認。

IMGP2200

無事、電源ON。
コントローラーなどもすべて正常動作。

設定が長く、途中でクレジットカードなども登録するのが面倒になって、思わずAppleのUSBキーボードをつないでみたら、すんなり使えた。

IMGP2203

ネットワークへはマンションの情報コンセントの有線LAN経由。
テレビのすぐ後ろにLANポートがあるので、何の問題もない。
ネットワークも何ひとつ設定せずにすんなり使えた。

一通り、動作確認ができたので、今までPlayStation2をつないでいた、コンポーネントケーブルに接続をしてみたが、これも問題なし。

ほとんどすべての動作確認ができたので、AVラックからPlayStation2を外して、PLAYSTATION3をラックに納めた。
大きさが違うので入らないかと思ったが、ぎりぎりセーフ。排気には少し気をつける必要がありそう。

そして、最後の接続である、ホームシアターアンプへの光接続。これもOK。

しかし、PLAYSTATION3側の設定で、音声出力はコンポーネントケーブルか光ケーブルかの選択になっている。
PS2の時は、両方同時出力ができたので、わざわざホームシアターセットを使わないときは、電源をオフってテレビの音声で済ましていたのだけど、PS3だとわざわざ設定を変更しないとテレビ側から音が出ないということになる。
ちょっと面倒かな。