レゴでOld Macを作る

3週間前ぐらいに、RSSリーダーで、初代Macをレゴで作成した物を見かけた。

ガイドも公開されていたので、時間があったら作ってみよっかなー、と思っていた。
GWで時間もあったので、えいっと作ってみた。

blog20130429_1

手持ちの部品では、ガイドのないものもあったので、その辺は適当に。

blog20130429_2

なかなか可愛らしい。

ブラウン管の湾曲は、さすがに特殊な部品なので、再現できていない。
あとタン色のグリルパーツも持ってないので、グレーになってしまっている。

エヴァンゲリオン新劇場版:Q 3.33 到着

blog20130427_6

こちらも注文していたエヴァ新劇場版:Qが到着。
映画館では見ていないので、ゴールデンウィークにでも観るか。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]



enchantMOON予約してみた


blog20130427_7

話題のenchantMOONを予約してみた。

できがひどかったZeptpadの開発者ということで、あまり期待していなかったが、アラン・ケイに見せた、という話しと、手書きエンジンを磨いている、と聞いて、ちょっと気になってしまった。

自分の場合、手書きで文字入力をしたいわけではないし、コマンドもいれたくない。
単に、四角や線、丸を描いて、考えたり、整理したいだけ。

Penultimateの専用ハード版、ぐらいに思っている。

まぁ、でもその後の情報をみると、肝心の手描きエンジンすら、まともに動かないっぽい。
ちょっと失敗したかな。公式サイトのデモを見ていても、眠くなってしまい、全部見られない。


またGoogleに遊ばれている

blog20130427_8

Googleの気まぐれで、左右されるこのブログのアクセスだが、今月は、少し好かれた月だったらしい。

矩形波か!

fitbit oneとUPの歩数計を比較する

このほぼ1週間、fitbit oneとUPの両方を持ち歩いていたので、歩数計の数値がどれぐらい違うのか見てみた。


blog130427_5

見ての通り、グラフにするとほとんど一緒で、誤差程度の違いしかない。
大したもんだ。

Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

UP by Jawbone ライフログ リストバンド 【正規代理店品】


UP by Jawborn 一週間レビュー

活動量計のUP by Jawbornが来てから、だいたい一週間ぐらい。

この間、fitbit oneと同時に付けてみていたので、比較も含めて感想を。

まず、色だが、UPのライトグレーはあまりきれいな色ではない、と書いたが、一週間経っても、あまりその印象は変わらず、やはり黒にしとけばよかったかな、と。

充電のときと、風呂のとき意外は、腕にほぼ付けっぱなしにしているが、付けていること自体は、それほど気にはならなかった。
fitbitの方は、ベルト通しに小さいカラピナで付けているので、装着感という意味では、まったく気にならない。たまに、ポケットにアクセスするときに、存在を思い出すぐらい。

ただ、腕に付けていると、昔、腕時計をしていたことを体が覚えているのか、つい、時間を見ようとしていることが2度ほどあった。見ても、時間が表示されているわけではないので、自分で苦笑してしまうだけだが。

UPの装着で疑問を持つのは、交差する側を腕の表側にするのか、外側にするのか、というところ。

up by jawborn

メーカーの写真などをみると、交差する側を内側に付けているのだが、この付け方だと、キーボードを入力するときなどは、机に金属部分があたってカタカタいうし、歩いていても、脚などに金属部分があたって痛い。

up by jawborn

なので、交差側を外側に付けているのだが、スイッチと充電キャップに金属パーツを選んだデザイナーは、一回死んでこいと思う。
この金属パーツは、しかも割と鋭角目に角が立っているので、なおさら。
身につけるものとしてのデザインじゃないだろう、と思う。

ボタンの操作性は悪くはないが、寝る前と朝しかボタンを押す機会は無いので、ありがたみも薄い。

充電は仕方が無いにしても、わざわざキャップを外して、iPhoneのイヤフォンポートにブッ刺しての同期は、やはりどうにもイケてない。
あの外したキャップを失くさないか、のドキドキ感は余計。
ここは、ワイアレスで同期できるfitbit oneに圧倒的軍配。

UPは、ワイアレスでないから、充電長持ちとか言っているけど、fitbit oneも一週間以上持つので、大した違いはない。

防水加工はあるらしいが、一度も水にはつけなかった。シャワーでは大丈夫らしいが、手首は洗わないのか?シャワーで運動するのか?というのが疑問。かといって水泳はダメらしく、大量の汗でも大丈夫、というぐらい。防水が必要な汗って、割とすごいことになっているよね。

気に入ったのは、アイドルアラート機能。
動いていない時間が続くと、振動でお知らせしてくれる機能だけど、会議とか作業で集中していて、時間を忘れがちになるが、そこを今、1時間ぐらい経ったよ、とちょっと引き戻してくれるのはいい。運動関係ないけど。

睡眠記録もUPの方がボタンが押しやすくていいかな。
バンドに付け替えなくてもいいし。出張のときは、バンドを持っていくのが面倒だったので、fitbitでは睡眠記録しなかった。

UPのアプリは、色々高機能でカラフルだけど、操作体系が煩雑で、ごちゃごちゃしている。あと、ウェブ版は無いぽいので、iPhoneに入れているアプリしか結果を見られない。
この点、fitbitは、シンプルだけど分かりやすいし、ウェブ版もあるので、iPadやMacからデータを見ることができるのはいい。

だいたいこんな感じか。
割と不満が多いが、それほど邪魔になる訳ではないし、せっかく買ったので、使っていこうかとは思う。

どっちかひとつ買うなら、fitbit oneがオススメ。その代わり、落とさない対策は必要。

ただ、腕に付けていると目立つのか、それUPですよね、とか、かっこいいね、とか言う人もいいので、チヤホヤされたい人はUPかも。




UP by Jawbone ライフログ リストバンド 【正規代理店品】


UP by Jawborn 到着

blog20130420_2_1

予約していたfitbit oneに続く活動量計、UP by Jawbornが到着した。

blog20130420_2_2

とっても開けにくく、洗練さに欠けるパッケージ。BackBeat GOに似た感じ。

紙帯を取ると、マニュアルっぽくなっている。この辺の説明は、fitbitよりも良い。

blog20130420_2_3

色はライトグレーを選択したが、昔のMacの電源ケーブルみたいな色で、あまりきれいな色ではない。

黒を選択した方が正解だったかも。

blog20130420_2_4

付属の充電ケーブルも、かなり安っぽい。

blog20130420_2_5

アプリの最初何をすべきかとか、サインインの仕方なんかは、割と分かりやすかった。
ただ、ちょっとアプリは機能が多すぎて、直観的でない気がする。慣れでどこまでカバーできるか。

手にも少しはめてみたが、Mでは若干きつい気がするが大丈夫かな。

到着直後のバッテリー残量は、40%ぐらいだったので、まずは充電。


UP by Jawbone ライフログ リストバンド 【正規代理店品】



ホビット 思いがけない冒険 Blu-ray版到着

blog20130420_1_2


予約注文していた、映画「ホビット 思いがけない冒険」のBlu-ray版が到着した。

映画自体は、家族で正月に、3D版を観にいったので、自宅での見返し用。
GWにでも観ようか。

Blu-rayと、DVDの同梱版で、デジタルコピーもついている。

blog20130420_1_1


このデジタルコピー、iOS端末には対応していると書いてあるが、ピンぼけでわかりにくけど、Mac OS X、iTunesには非対応と書いてある。

最初、意味がわからなかったが、結局、ワーナーの専用アプリをダウンロードして、その中でのストリーミング試聴では観られる、ということらしい。そのiOSアプリ上でしか観れないので、Macには非対応、ということのようだ。

このサーバーが停止したら、観られないんだろうなぁ。そうなっても、DVDが付いているので、iOSには、これをリッピングして入れておけばいいか。

今月は、あとエヴァが来る予定。これは未試聴。


ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]


シムシティ2013買ってみた

シムシティの最新版が、少し話題になっていたが、Windows版しかなかったので様子見をしていたら、Mac版が発売されるとのこと。
Mac版の発売日は6月だが、Windows版の購入者もダウンロードできるということなので、先に仮想環境でやってみるか、とダウンロード版を購入してみた。

購入したのは、EA公式のOriginから。デジタルデラックス版を買ってみた。

シムシティ2013

最初、ダウンロード方法がよくわからなかったが、Originの専用アプリをダウンロードし、Windows環境で起動すると、ダウンロードできた。

まずは、iMac 27のVMware Fusion & Windows 8で動かしてみたが、動作速度や、操作性は、まったく問題ない。
MacBook Airでも起動しようとしてみたが、12GB以上の空き容量がなく断念。

シムシティは、オリジナルの3.5インチフロッピーディスク版をMacintosh Plusで遊んだのが初めてだが、その後は、シムシティ2000とiPad版をやったぐらいかなぁ。

基本的な構造はあまり変わっていないようで、住居と、商業施設、工業施設のエリアをつくると、後はシム達が勝手にいろいろ作っていく。

面倒をみないといけないインフラが、昔は電力と道路だけだったが、ゴミとか、下水とか色々あるのは違い。

blog130414_1_2png

今のところ、こんな感じ。道が曲線で引けるのは面白い。

道路の太さで、建てられる住居などの密度が違う、というのは、最初は分からなかった。結構引き直さないと。


シムシティ2013



iMac用のBlu-rayドライブ到着 - I-O DATA BD-U6XL

blog20130407_1

強風にも関わらず、iMac用に注文していた、Blu-rayドライブBD-U6XLが到着した。

簡易包装版とは、このパッケージに直接、送り状と納品書が貼付けられて、送られてくる。

BD-U6XL

一番安いだけあって、予想以上にペカペカな質感。
短い接続ケーブルだけはついていた。

BD-U6XL

設置してみた。MagicTrack Padとほぼ同じ大きさなので、下に敷いてもいいかも。

起動すると無事認識。Blu-rayディスクも無事認識。
iMacのUSBからのバスパワーからの出力で大丈夫みたい。

blog20130407_4


一応、Toast 9持っているので、起動すると、ドライブは松下のBD-ML UJ260AFらしい。



I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ BD-U6XL





今週の睡眠時間 - fitbit one

fitbitが返ってきて1週間。毎日、睡眠記録をつけてみたので振り返る。

blog130406_1

日曜日は8時間だったが、平日は6時間が最高で、あとは4-5時間程度。土曜日が7時間で少し取り戻した感じ。

あんまり寝てないということはなんとなく思っていたが、こうやって記録になると、うーん、という感じ。

毎日8時間は無理としても、やっぱり毎日6時間ぐらいは寝た方がいいんじゃないんだろうか。やせにくい気もする。
そうすると、12時には寝る努力をしないと。そのためには、早く帰ってくる必要があるな。
会社が今度、ワークライフバランスの改善のために、MacBook Proを配布してくれる、ようなことは言っていたので、そうなったら、早く会社を出て、家で少し作業して、寝るのを早くする、とかもできるかなぁ。

というように、睡眠記録をつける効果は、ちょっとあったような気がする。
来週は、ちょっと6時間睡眠に挑戦してみるか。



fitbit one(Yahoo!ショッピング)

Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP





iMac用にBlu-rayドライブを注文 - I-O DATA BD-U6XL

iMac late 2012用に、Blu-rayドライブを注文してみた。

iMac 27インチを使っていると、これで色々、映像を楽しみたいな、と思うけど、ソフトはBlu-rayが多いし、Blu-rayは、テレビを付けて、PS3を立ち上げて、と結構、使うまでが面倒。

なので、iMacにBlu-rayプレイヤーを外付けして、さくっと見られるようにしようかな、と。

もうすぐ注文していた、ホビットやエヴァQのBlu-rayも来るし。

それとまだ、たまにDVDを焼いたり、DVDのメディアからインストールすることがある。
その時に、今のDVDドライブは、でかくて重くて、電源必要なタイプなので、引っ張りだすのが面倒、というのもある。

41RHfEGB4+L

注文したのは、
I-O DATA BD-U6XL

これにしたのは、Amazonの簡易包装版で、多分、これが一番安かった。5500円ぐらい。店頭で買うと、どのBlu-rayドライブも7000円ぐらいなので、お得感はある。

色は黒。シルバーとかの方がiMacに合うとは思うが、使う時だけ接続するので、そこまで気にならないだろう。

再生ソフトは付属してないが、どうせMacgoのMac Blu-ray Playerになるのだろう。3800円ぐらいならいいか。http://jp.macblurayplayer.com

書込みもできるはずだが、あまり、Blu-rayディスクに書き込むイメージはない。
だけど、4層BDXL 128GBにも対応しているらしいので、十分だろう。
ロジテックのは、USB3.0にも対応していたが、書込みにそれほど使う機会はないだろうと思い、安い方にしておいた。

すでに発送されたらしいので、明日には着くかな。



I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ BD-U6XL



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

UP by Jawboneを注文

6182z+ivjlL._AA1500_

活動量計のfitbitを使い始めた所だが、UPの方も注文してみた。

fitbitは、歩いたり、階段を登ったり、体全体が移動する活動は計測できるが、上半身だけとかは計測できない。

とか、書いてみたけど、結局は使ってみたかった、だけ。

注文したのは、Mのライトグレー。

fitbitと違って、ワイアレス同期でないのがめんどくさそうだが、まぁ、一回試してみよう。


UP by Jawborn

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ラージ ブルー ALP-UPL-BL



fitbit / iPod nano / Movesの歩数カウント

普段から持ち歩いているデバイスに、fitbitが増えたわけだが、歩数をカウントしてるものだけで、3つもある。

fitbitと、iPod nanoと、iPhone。iPhoneは、
Movesというアプリ

今日は、できるだけこの3つを持ち歩いてみたので、その差をみてみる。

blog20130403_ (1)

まず一つ目はfitbit。7681歩。

blog20130403_

iPod nanoは、7477歩。朝、家の中で、fitbitを持ち歩いていた時間が少し長かったかも、なので、ほとんど誤差範囲な感じ。

blog20130403_ (2)

Movesは、7084歩。

全部7000歩台で、思ったよりも似通っていた。

ついでなので、距離も比べてみた。

blog20130403_ (5)

fitbitは、5.36km。

blog20130403_ (4)

iPod nanoは、5.56km。fitbitより、歩数は少ないのに、距離は多い。歩幅の係数が多いのか?

blog20130403_ (3)

Movesは、4.5km。

まとめると、

fitbit:7681歩、5.36km、歩幅70cm
iPod nano:7477歩、5.56km、歩幅74cm
Moves:7084歩、4.5km、歩幅64cm

てな感じ。思ったよりも差が少なかった。

iPod nanoは、本体では歩数をカウントできるが、nike plusでなぜか表示されたことがない。
Movesもなかなか良いが、バッテリーの消費が速くなる気がする。

fitbitに絞っていい気もするが、この手の物って一度動かすと、止めると記録がなくなるようで、なかなか止めにくい。




fitbit one(Yahoo!ショッピング)

Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

Moves - ProtoGeo

第7世代 Apple iPod nano 16GB ブルー MD477J/A