今年3つめのThunderbolt 3 Dockを購入 - Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock

仕事用のMacにBelkinのThunderbolt 3ドックを購入して、1ヶ月は経ち、慣れてはきたが、相変わらず不便。

なので、代わりになるドックを探していた。前と同じ
ケンジントンSD5200Tでも良かったが、廃番になったよう。
ようやく見つかったのは、
Ankerの PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dockというやつ。

4Kディスプレイをつなぐことができて、あとはEthernet、USBなどが使える。

Belkinの失敗でわかった一番大事なポイントは、本体との接続ケーブルが十分長いこと。Belkinのは、これが短いため、扱いが非常に難しかった。

このAnkerのドックは、付いているケーブルもある程度長いし、ドックにケーブルが直付けされているのではなく、ポートを経由してThundeboltケーブルが刺さっているだけので、いざとなれば長いケーブルに変更することもできる。

Thunderbolt3ケーブルを長くすると、転送速度が落ちるが、仕事用のMacは、データはほぼクラウドで外部ストレージは使わないので、多分、問題ない。

心配なのは、給電が45wと低めなところ。
ただ、対応機種に、MacBook Proも入っていたので、充電速度が遅いだけではないかと。自分の場合は、ほぼデスクトップとして使っているので、問題なさそう。

価格は、2万円ぐらい、とBelkinのよりはかなり高いが、あれは安物買いの銭失いであることは、学習したので、必要範囲。
このぐらいの手頃感があって、安心感のあるブランドのThunderboltドック、というのがなかなか難しいところだったので、ちょうどよいのを出してくれたAnkerには感謝。

blog201225_2_1

で、到着。

blog201225_2_2

ポートは3面からでているが、4面から出ていたBelkinよりはまし。
配置的には、ケーブルが太くなりがちなHDMIと、イーサネットが同じ面にあるので、まだ扱いやすい。

排気用の穴があるのだが、このドックはファン内蔵らしく、音が気になる人もいるらしい。
自分の場合、家の作業の場合、遠くで洗濯気、掃除機、食洗機が回っていたり、最近では、加湿器も稼働していたりする。
また、もともとMacBookもIntelタイプなので、ファンも結構回る。静音という環境ではないので、そういえば、回ってるかな、ぐらい。気になって仕事ができない、ということはない。

ファンがある最大の原因だと思うが、このドックは電源が内蔵されているようで、でっかいアダプタのようなものがなく、コンセントから電源ケーブル一本で給電できている。取り回し的には、これはうれしい。

またBelkinのは、電源供給が謎すぎて、結局、MacBookProにも、ドックにも両方給電しないと使えなかった。
このAnkerのものは、普通にドックから給電されるので、シンプル。MacBook Proとの接続も付属のThunderbolt 3ケーブル1本で済む。

クラムシェルモードでの運用も問題ない。充電も、やはり問題なし。

1つ困ったのが、サウンド出力ポートがない。これは見落としていた。

他の2つのドックにもついていて、割とベーシックな機能だと思っていたので、確認していなかった。

HDMI経由で音はでているので、ディスプレイの出力からミキサーに回してみたけど、なぜかDELLのディスプレイは音量調整に対応しておらず、オンライン会議で頻繁に音量をいじる場合に、調節できず、使い勝手が悪い。

MacBook Proの本体ヘッドホンポートから、出力をとることもできるが、ピーというノイズが乗って気になる。

何か代用できないか、と見渡したら、ちょうどiPadで使おうと思っていたApple純正のUSB-C-オーディオのアダプタがあった。
試しに使ってみると、問題なく、ノイズレスで音は出るし、音量調節もできる。USB-Cポートは埋まるが、もともと使う予定もないので、問題ない。

iPad Proの方は、別に持っているUSB-Cハブでオーディオ出力も取れるので問題ない。

結局、HDMI、イーサネット、USB-Aをウェブカム、USB-Cはオーディオ、と、SDカードスロット以外の全てのポートを常時使うことになり、仕事環境には、ほぼ過不足のないThunderbolt 3ドック、ということになる。

SDカードスロットもUHS-II対応で高速っぽいので、必要なときは、プライベートMacBook Proに繋げて使うこともできる。

満足度は高いが、同じような用途で今買うなら、同じ
Ankerで最近出た、PowerExpand 13-in-1 USB-C Dockでいいんじゃないかとも思う。

Thunderbolt3ではないが、4K60Pで1枚のディスプレイ出力で、85W出力、オーディオ出力もある。値段も同じだし、自分の場合もThunderbolt 3の転送速度が必要なわけではないので、今ならこれを買っているだろう。


Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock ドッキングステーション