Yahoo!メールを設定 -EM・ONE

ソフトバンクは、メール料金も結構高いように思ったので、できればイーモバイルでメールもやっておきたい。
だんだん環境が整ってきたところで、メーラーを設定してみた。
携帯みたいにプッシュ型でもないし、バイブもないので、携帯の代わりになるとは、思わないけど、多少の料金と時間の節約にはなるかな。

といってもイーモバイルは、メールアドレスをくれないので、自分で用意しないといけない。
Gmailが人気みたいだけど、普段のPCでの利用を考えれば、Yahoo!メールの方がアクセスしやすいので、こっちを利用。

メーラーは、なぜかOutlookとSHメールのなぜか2つあるけど違いはよくわからないまま、SHメールを選択。

あとで、マニュアルをみたら、SHメールは振り分け機能があるみたい。

ちょっとひっかかったのは、Yahoo!メールは、POPbeforeSMTPみたいだけど、それに気づかず、なかなかメールが送れない、と思っていたこと。

いつも使っている@niftyは、IDとパスワード認証なので、Yahoo!のアカウントで送るときも、@niftyのsmtpサーバーを使えば、最初に受信をしなくても大丈夫だった。

同じような設定で、携帯メアドのなりすましもできる。
EM・ONEのキーボードで本文を作成し送信して、返事を携帯で受けられるわけだ。

auみたいに、転送機能があればいいのになぁ。あるのかな?