2TBのHDDをセッティング - HD-CB2.0TU2


blog20110211_1_1
早速、セッティング。
箱には、なんかいろいろ能書きが書いてあるが、Macの場合、HFS+でフォーマットするし、付属のソフトは、Windows用ばかりなので、まったく関係がない。

blog20110211_1_2

2TBのうち、iMacのTimeMachine用に500MB、MacBook AirのTimeMachine用に100MBを用意。残りを映像ファイルなどの保管庫とすることにした。

ディスクユーティリティを使って設定するのだけど、このときにマスターブートレコードとかいう方式でパーティションを切っているのに気づかなかったのが失敗。

パーティションを切り終わって、400MBのデータを移し終わったところで、MacBook Air用の領域の設定がうまくできていなくて、小さすぎたことが判明。
パーティションの容量は確か可変だったな、と思い出したのだけど、マスターブートレコードという方式では可変にならないらしい。

あとで、ハードディスクに添付のマニュアルをみると、ちゃんと「Appleパーティションマップを選択し」と書いてあった。

また4時間かけて、古いハードディスクにデータを戻して、パーティションを切り直して、また、4時間かけて、データを戻さなくては。あぁめんどい。


BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]