2009年を振り返る

今年のデジタル関連の買い物といえば、小物は多かった気もするけど、大物はわずか。

ハードウェアは、
iPhone 3GSAirMac Extremeぐらい。ソフトウェアはFinal Cut Expressぐらい。

デジタルものでないけれど、
A-Bike plusというのもあった。

やはり今年は、iPhone 3GSにつきるか。
iPhone 3Gでもさすがの使い勝手だったのが、3GSになって、ここまで使いやすさが上がるのか、とビックリさせられた。

今でも、毎日どころか、いつも手元において、ちょっと時間があったら触っていたりする。

AirMac Extremeは、買った後すぐにアップデートされて、金額のロスなしに、新しい機種に交換してもらえた。
デュアルチャネル対応、ゲストアクセス対応、ハードディスク共有など、多彩な機能に対応していて、便利に使っている。

Final Cut Expressは、子供の幼稚園のビデオ編集ボランティアで使っているのだけど、やはり圧倒的に編集が早い。この間のお遊戯会など、去年は何日もかかっていたのに1日でほとんど完成。さすが。

A-Bike Plusは、イギリス生まれの折り畳み自転車。
6kg以下と非常に軽く、自動車と組み合わせて使うのには、今年は大分と活躍した。
ただ年末に、組み立て方が甘くて、乗っている最中に顔面から落下して、救急車で運ばれてしまい、ミソがついてしまった。

小物で印象的だったのは、
Voyager 855Magic MouseApple Wireless Keyboardあたりか。年末にiBookを復活させたのもちょっとしたイベント。

ウェブサービスでは、Twitterを割とよく使うようになった。



来年は、早々にもAppleのタブレットが出ると言われている。
これは、おそらく買うと思う。

あとは、iMacもまだまだ十分、AV系も不足なし、ノートはタブレットが出れば必要ないかもだし、大物の予定はないかなぁ。

では、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。