iPadプリペイドプランはヤバい

先に結論。

iPadの定額プランをプリペイドプランに変更しない方がいい。

iPhoneの定額プランをプリペイドプランに変更しても経済的なメリットは少ない。
自分の場合、定額とプリペイドの差は、月300円ぐらいしかなかった。

もう一つ、2日目のiPadのモバイルデータ通信量をチェックして驚愕。
自分としては3Gでまったく通信していない(WiMAXかWiFiのみ)にもかかわらず、すでに35MB通信したことになっていた。

わずか2日で、1/3を使い切って、しかもまったく操作もしていない、となると、1500円のプリペイド額など、無いも同然。

急遽、方針変更。
iPadは、極力WiMAXかWiFiで運用。3Gは常時オフ。自動チャージもオフ。
WiMAXもWiFiも無いところだけで、おもむろに3Gオン。あるいはiPhoneを使う。

月300円ぐらいしか違わないんだから、定額のままにしておけばよかった。次は絶対定額にしよ。

ひとつ注意は、これは途中からプランを変更した時だけのはなし。
最初からプリペイドの場合は、このかぎりでもない。(といっても、iPad for everybodyなら、月2000円なので、プリペイドを選ぶ人がいるとすれば、3Gを使わない月があるような人だろうな。)