実家のネット環境再構築

この週末、相方の実家のネット環境を再構築してきた。

まず現状は、ネットは、WiMAXでURoad-7000を使用。
義父はMacBook。義母は一応、iPod touch 4thを使用。

問題点は、URoad-7000のWi-Fiがあまり飛ばず、木造2階の上にWiMAXを設置すると、1階のリビングにいる義母の方では、電波が入りにくく、結局ほとんど使っていなかった。

また、義父としては、メールや株価ぐらいしか、あまりネットを使っているつもりがないという意識のところで、月額3500円ぐらいのWiMAXの料金は割高感もあったみたい。
実際には、iTeleportでのリモートメンテナンスや、FaceTimeなど、トラフィックを使う用途にも利用しているのだけど、そこがネットにかかっているお金とは認識しにくいみたい。

FaceTimeと言えば、電波のせいなのか、WiMAXのせいなのか、アカウントのせいなのか、こちらからかけると、うまく着信しない、という問題もあった。

WiMAXは契約から2年も経って、ペナルティなしに解約できるタイミング。

まず、メインとなるネット環境は、
Yahoo!BBのADSL 12MB、月額1300円ぐらいのプラン

義父は、メインアドレスにYahoo!メールを使っているので、アカウントをそのまま利用できるし、月額も十分安い。

これに、Wi-Fiルーターを組み合わせる。

31XDUBGxTeL._SL500_AA300_

Wi-Fiルーターは、ビックカメラの店頭で選んだ
バッファローのWHR-300HP
木造2階で問題なく使えそうで、比較的安価な物、というと、店員が選んでくれた。4000円以下だったかな。外部アンテナ2本もあって、強そうだし。

セットアップは、最初、ADSLのリンクが確立せずに焦ったが、少し待てばリンクされて、ほっとした。

Wi-Fiも問題なく設定できた。1階の電話口にADSLモデムと、Wi-Fiルーターをセットし、2階の義父の部屋のMacBookに電波が受け取れるかみたが、アンテナマークはフルで電波を拾っているみたい。

持ち込んだ自分のMacBook Airで速度を測ってみたら、6Mbpsだったが、まぁこんなもんだろう。

blog130128_1_1

解約したWiMAXの端末をみると、いわゆる妊娠状態。バッテリーがパンパンにふくれていた。いい潮時だったかも。

端末の方は、義父の方は変わらないが、義母の方は、iPod touchから、
iPad miniに

設定を引き継ごうかと思ったが、ゼロスタートで組み直してもいいかな、と思い。
自分専用のApple IDで、メッセージ、FaceTime、GameCenterも登録。ビックカメラで、AppStoreのカードも1500円分購入しておいたので、コード登録してみた。

72歳の義母が気に入っていたのは、地図、Paper、太鼓の達人あたり。
あと、NHKラジオのアプリ。

blog130128_1_2

あと、テレビはどうやって観られるのか、という質問が結構あったので、急いで、近所のコジマにいって、
ワンセグチューナーちょいテレDH-MONE/IPを買ってきた。

そのままだとLightningコネクタには繋がらないので、自前のコネクタをそのままプレゼント。
自分用のは、すぐにAppleStoreに注文しておいた。

ソフトバンクセレクションのデジタルTVチューナーSB-TV02-WFPLあたりも悩んだのだけど、テレビのアンテナ口の位置と、モジュラー口の位置が少し離れていたり、先に買ったWi-Fiルーターと機能がかぶるが、木造2階でも、ちゃんと電波が飛ぶのか、とか考えると、安いワンセグチューナーでいいか、と。

義母は一応、いつでも家中でテレビが見られるようになって喜んでいた。
iPad mini、というより、テレビ代わりとして活躍しそう。

他にも、プリンタ、Apple TVもWi-Fi接続なので、この辺の設定もして、終了。
大分と快適な環境になったのではないか。

BUFFALO ハイパワー 11n/g 無線LAN親機 WHR-300HP


BUFFALO iPhone・iPod touch・iPad用 コンパクトワンセグチューナー DH-MONE/IP