新iMac発表

Appleの製品発表イベントで、新iMacほか、色々と発表された。
Apple TVなどで、ライブストリーミングもあったけど、寝てしまった。

朝少し早く目が覚めたので、発表をチェックすると、期待通り新型iMacが発表されていた。

まず驚いたのは、その薄さ。エッジ部が5mmしかないということで、角度によっては本当に板しかないように見える。
ちょっと経ってから気づいたけど、この薄さによって、SDカードスロットは背面になり、光学ドライブは廃止された。

光学ドライブは、最近の流れなのでいいとは思うが、SDカードスロットが背面っていうのがよくわからない。刺せるのか?

ドライブとえば、Fusion Driveという、フラッシュストレージとHDDのハイブリッドタイプが登場。
1台のドライブとして扱えるのはいいとは思うが、果たして値段はいくらなのか?

Mac miniを見ると「1TB Fusion Drive [プラス ¥23,100]」なので、こんなものか。

プロセッサは、それほど速度アップしていないようだけど、27インチ3,2Ghzで、17万円ぐらい。
Core i7だと+2万円ぐらい?

となると、Fusionドライブで、Core i7だと17万+4万で、21万円ぐらい。
ちょっと高いなぁ。寿命は長くなりそうだけど。

いずれにせよ27インチ狙いなので、12月発売を待たないといけない。我慢我慢。