ケーブルまとめはこれで決まり、か?

Macやデジタル系の機器をたくさん使っていると避けられいのが、ケーブル類の多さ。
種類も多いし、数もひどい。当然、整理にも困る。

整理の中でも困るのは、長いケーブルがバラバラになってしまうこと。
ケーブルホルダーの類は、簡単なものから、大袈裟なものまでたくさんあるが、自分的にこれが決定版、というものに落ち着いた。

blog210524_1_1

Novonestという、カメラアクセサリメーカーの 50本入り、ケーブル結束バンドというやつ。

blog210524_1_2

いわゆる、面ファスナーではあるが、ケーブルにくくりつけられるよう、一部が細くなっていて、穴が空いている。

ケーブルまとめに、自分的に必要だと思っているのは、

・当然、ケーブルをまとめられること
・まとめる、ばらすが、簡単にできること
・嵩張らないこと
・安価なこと(数多く使うので)

そして、多くのまとめグッズができていないのが

・ケーブルをバラした時に、外れてどっかに行かないこと

これらを満たしたまとめグッズって意外と多くはない。

で、この面ファスナーは、上の要素を全部満たしている。素晴らしい。

ケーブルに、最初に巻きつけるところが、ループをコネクタ径よりも細くできるので、コネクタから抜ける、という心配が少ない。

ケーブルに巻きつける部分の長さに限界があるので、電源コードなど、ケーブルが太い場合は、そのままでは巻き付けられないの・
だけど、2本使って、挟み込むことで、対応できる。

面ファスナー自体の素材も、毛羽だったりしにくいタイプなのもいい。

自分が買ったものは、個包装になっていて、過剰包装気味だとは思うが、多分、ケーブルまとめ自体がくっつくのを避けるためなんだろうな。剥がしながら使えばいいと思うんだけど。

若干心配があるとすれば、耐久性ぐらいか。まぁでもおすすめ。

まとめたケーブル類は、IKEAのクナッルボーゲバッグオーガナイザーインサートというフェルト製のバッグにまとめて、引き出しの取っ手に引っ掛けている。
これもなかなか便利。


Novonest 50本 ケーブル結束バンド 収納バンド ケーブル 結束マジックテープ 130mmX11mm【CT504】