iPhone 3G Sのボイスコントロール

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/09/news105.html

この記事で、iPhone 3G Sの日本語でのボイスコントロールの紹介がされていた。

最初ボイスコントロールと聞いた時に、iPod ShuffleのVoiceOverと同じ機能だと思ってしまい、あまり気を引かれなかっただけど、この記事を読んで、「声でiPhoneをコントロールできるのか」ということに気づいた。

記事の中では、名前を読み上げると、電話をかけてくれるという場面があがっているが、基調講演のスライドをみると「山田太郎に電話」でもいけそうな気がする。

ぱっと思いついたのは、クルマを運転する時には、便利な機能だな、と。
うちの車は、
BluetoothでiPhoneからハンズフリー通話ができるようにはなっているが、電話帳をカーナビに転送することはできない。でもこのボイスコントロールで簡単に電話がかけられれば、電話帳を転送できなくても問題ない。

あー、ちょっと考えたら、カーナビでなくても、電話をしたいときに、わざわざ連絡帳や電話機能に入って、番号を探さないでも、一発で電話がかけられるなら、結構便利そうな気がして来た。