A2500のHDMI音声入力を光出力へ

今使っている5.1chサラウンドシステムは、光入力が1系統しかない。

正しくは2系統あるが、1つは前面端子なので、あまり常用はしたくないところ。
その背面の光端子には、PS3を接続して、DolbyDigitalやdtsの音声を再生している。

KDS-60A2500にも、光出力端子があって、地上デジタルなんかで5.1ch音声の放送があったときに利用するみたい。

ただ、今は入力側の端子がないので、繋いでいない。

で、PS3からはHDMIで音声も一緒にテレビに入力して、テレビからは光接続、PS3を使っているときは、HDMIから光端子にそのままスルーしてくれれば、PS3でも60A2500でも、配線を変更することなくサラウンドシステムを利用することができる。

結果的には、HDMI→光の変換はしてくれるんだけど、2ch情報のみっぽく、DolbyDigitalやdtsの音声はダメっぽい。

マニュアルを読むと、デジタル放送のサラウンドはAACで圧縮されているらしく、サラウンドシステムはAACに対応していないので、60A2500からの光出力は捨てて、サラウンドシステムとPS3を直つなぎに戻した。

今のスピーカーの音には満足していないので、もう少しいいサラウンドシステムにするか、AVアンプ+スピーカーが欲しくなるなぁ。