Amazon Fire TVが来た

注文していたFire TVが発売されたようで、我が家にも到着した。どっかで出荷が遅れる、というような情報を見た気がしたけど、大丈夫だったのかな。発売日覚えてないから、遅れたかどうかもよくわからない。

blog151029_1 - 1

パッと見、箱が小さい。

blog151029_1 - 2

本体は、想像より小さく薄い。
AppleTVと重ねて設置できそう。

blog151029_1 - 3

背面は、USB、イーサネット、マイクロSDスロット、電源。

blog151029_1 - 4

同梱は、アダプタ、リモコン、Amazonブランドの電池も付属。

blog151029_1 - 5

HDMIケーブルは付属してないので、別途、
Amazonブランドの4K対応ケーブルを買っておいた。

多分、AVアンプは4K対応してないので、TVのポートに直刺し。

最初に、ネットのセットアップ。速度的には、有線がいいのだろうけど、ポートが余ってないので、WiFiにする。
5Ghzに対応していないのか、繋がらなかったので、2.4Ghzに。

blog151029_1 - 6

動画で一通り説明してくれる。
あらかじめ自分のAmazonアカウントが登録されているのは、楽。

とりあえず、目的は初の4Kコンテンツの視聴なので、Netflixの一番上のプランを契約して、対応コンテンツ探す。
が、探されたコンテンツは、どれもHD表示。4Kは、UHD表示されるらしい。ないのか?自分だけないのか?

設定を見直すと、お宅のテレビがHDCP2.2に対応してないので、4Kは無理っす、みたいな表示。
TV側のソフトウェアアップデートで対応してたのは、4K60Pであって、HDCP2.2対応ではないらしい。

では、ダメなのか、といえばそうでもなく、サービスマンがやってきて、無償の基盤交換で対応できるらしい。

さっさとやっておけば良かった。

東芝に連絡しないと。4Kはお預け。

iPhoneアプリとの連携も、AppleTV並みにできているっぽい。Amazonクラウドでビデオを再生できるみたいなので、自作4Kビデオが再生できるのかもしれない。

Amazon Fire TV
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、4K、オーディオリターン、PS3、PS4、Xbox360対応)