PS3アップデート1.8が発表



Engadget Japaneseを見ていたら、今月内にPS3のシステム1.8が来るらしい。
今、バスの中なので、今までなら記憶に頼ってエントリを書いていたのだけど、EM・ONEがあるので、記事を見ながら書いてみよっと。

InternetExplorerで見たら、なんと派手に文字化け。
どこで文字コードを直すのかよくわからんので、Operaで。

1.DVD/PS/PS2を1080pにアップスケール
2.PSPのリモートプレイをインターネット経由で
3.DLNAクライアント
4.プリンタ対応

とあった。

この中で自分に関係ありそうなのは、1.かな。
2.は、外出時に無線LANがある場所に、まとまった時間いる、というシチュエーションがほとんどないので。

ただ、
PS3-インターネット-HSDPA-EM・ONE-無線LAN-PSP
というのが出来たら、ネタとしては、最高に面白いけどな。
日常的に使うかはわかんないけど、絶対一度は試してみる。

3.は、DLNAサーバー機能がある機器がひとつもないので。
iTunesやiPhotoがDLNAサーバー機能を持ってくれたら使う。

4.は、プリントそのものをあまりしないし、Macとつながっているし。

で、1.だけど、手持ちのDVDがキレイに見られるなら、それに越したことはない。
Blu-rayのロードオブザリングや、スターウォーズが出たときに、どのぐらいの差が出るのかで悩むだろうなぁ。

PS/PS2ゲームのアップスケールも、うれしいことはうれしい。60A2500で見ると、たしかにちょっとゲンナリする画質だし。
しかし、実際に古いゲームをやり直す、ということをしていないので、特に待ち望んでたわけでもないか。