センタースピーカー到着 - YAHAMA NS-C500

blog140517_4_1

ゴールデンウイーク前に注文していたヤマハのセンタースピーカーYAHAMA NS-C500が到着していた。

思ったよりでかい?
よく考えると、
ウチのフロントは325シリーズだったので、NS-C500だと一つ上のクラスになるのかも。

早速、テレビの前に設置してみたら、なんと、画面の下部に被ってしまう。(ん?)

しばらく呆然としてしまったので、製品単体の写真を撮り忘れた!

一応、注文する前に、スペースや高さを測ったのだけど、結局、いいのか、ダメなのか、結論を忘れてしまって、時が経ってから、エイっと注文したらしい。

今回、かなりいい加減な買い物をしたなぁ、と反省。

音を出してみると、今までの安物セット品とは違い、高域中域もしっかり出ている。
このままお蔵入りするにはもったいない。

苦し紛れで思いついたのは、テレビの後ろに追いやること。

blog140517_4_2

REGZAの下の隙間から、コーンが1/3から半分ぐらい見えているので、これでなんとかならんか。
中央に、ツイーターがあって、REGZAも中央に太い柱があり干渉するので、少し左に寄せる。定位はズレると思うが、妥協。

新しいスピーカーを加えたので、APOを使って、音場計測して自動セッティング。

ライブビデオや、映画を見てみたが、これまで気になっていた
セリフのこもりが無くなって一応満足。

テレビ前がスッキリしたのは、予期せぬ効果。

あとは、リアスピーカーか。



ヤマハ NS-500シリーズ センタースピーカー (1台) ブラック NS-C500(B)