Apple発表会2021春

Appleの2021春の発表会があった。
いつも通り、リアルタイムでは見ずに、朝起きて、Appleのサイトで確認。

発表されたのは、M1 iMac、M1 iPad Pro、AppleTV、AirTagというところ。

この中で、買う可能性があるのは、iPad Pro、AppleTV、AirTagの3つ。

まず、iPad Pro。
今は、11インチのiPad Proを使っていて、ほとんど不満はない。
以前は、12.9インチを使っていたが、持ち運びにくいので、11インチにして、便利に使っていた。が、在宅勤務が増えて、持ち運ぶ必要がなくなったので、やっぱり画面の大きな方がいいのかな、と思っていた。

そこで、今回のiPad Pro。12.9インチだけ、XDRディスプレイで、画質がめちゃきれいになる、ということで、これは楽しみ。我が家で一番綺麗なディスプレイは、iPhone 12Proだったので、そこよりは少し前進するのかも。

あと、ミニLEDが採用される、って噂をみた気がするけど、てっきりサブディスプレイが搭載されるのかと思っていたけど、バックライトの技術だったのね。
買うとしたら、容量は128GBでもいいかなぁ。今、81GBしか使っていないし。

しかし、今あらためてAppleのサイトで、今使っているiPad Proとのスペック比較したけど、あまり変わらないね。もう3年使っているけど。

続いて、Apple TV。
これも今使っているのが、2015年購入の第4世代なので、最新型が欲しいと思っていたところ。
我が家は、AppleTVの利用頻度が高いのだけど、反応速度とかが、そろそろ悪くなってきた。
主な用途は、YouTubeとAirPlay、たまにApple Arcadeのゲーム。
チップがA12 Bionicということで、しばらく問題ないだろう。
4Kもつかえるようになるので、テレビを買い替えたときにはいいかも。(今のテレビは、4Kの機器はひとつしか繋げない)

AirTag。
今、Tileを使っているので、Tileの置き換えになる。買うしかない。

買わないのは、iMac。
だけど、筐体デザインを変えてきて、薄くなって、カラバリもあって、すごくいいねぇ。
ただ、27インチがないのと、在宅勤務で、ディスプレイを仕事用と使いまわしたいので、今の自分には必要ない、って感じかな。

残念なことがあるとしたら、発売日が、それぞれ結構先なんだよな。
iOS14.5のリリースが近いので、それが一番の楽しみか。