突然のプリンタ買い替え - キヤノンPIXUS TS6030

ムスメの塾の勉強なんかで、最近、我が家のプリンタは、近年稀に見る稼働率の高さになっている。

なのに、エラーが出て印刷できなくなった、という訴え。
見てみると、紙送りのエラーだが、紙を取り除いても、エラーが収まらない。

写真カセットに、用紙を縦向きに入れないといけないところを、誰かが横向きに入れてしまったようで、これに原因があるっぽい。

ここのページに回復方法がある、この通りにやっても回復しない。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/71079-1.html

年末だし、修理に送っても、返ってくるのが年明けとかになりそう。

仕方がないので、新しいのを注文。
プリンタはインクで稼ぐ商売、ということはよく言われるが、逆に本体はそれほど高くないので、まだよかった。

blog161224_1 - 1

選んだのは、同じくキヤノンの
PIXUS TS6030
6色インクはコストがかかるので、5色で両面プリントができるとなると、このモデル。

blog161224_1 - 2

前のプリンタは底面積がかなりでかく、巨大だったが、このモデルはかなりコンパクトになった。A4プラスアルファにかなり近い印象。
2段カセットは廃止になり、背面給紙が復活している。

blog161224_1 - 3

操作パネルは引き起こし式、排紙の蓋は手動式になったけど、ほとんど開けっ放しなので、まぁいいか。

A4はカセットだが、前面にちょっとはみ出している。

インクは、前モデル互換がなく、買い直し必要。

後は、特筆することなく、普通のプリンタという感じ。
あ、この価格帯のものもタッチパネルになったのは、以前のものと違うのかな。まぁ、でもそれぐらい。



Canon キヤノン プリンター インクジェット複合機 TS6030 WH ホワイト