Apple TVに好きなリモコンをセット

Apple TV付属のApple Remoteが結構使いにくい、という記事を書いたが、Twitterをみていたら、面白い書き込みが。

@nacookan すげえ、どんなリモコンでもApple TVのリモコンとして使えるように設定できるんだ。学習リモコンの逆。学習リモコン受光部。考えたひと天才。」

おぉ、と思って、早速いつも使っているSONYのテレビのリモコンを使っていないVCRモードのスティック部分をApple TVの操作に割り当ててみる。



うまくいった。

これで、リモコンの数を減らせるし、持ち替える必要すらない。Apple Remoteのわかりにくいボタンよりも、スティックタイプのリモコンの方が、操作性はいい。



確かに、これは考えた人は、天才。リモコンを学習させるのではなく、Apple TVの方が学習する、という。
普通の家電なら、ハードウェアに内蔵しているソフトウェアを容易にかえられないだから、リモコンを学習するという発想だけど、ソフトウェアによって家電を革新し続けるAppleとしては、そんな常識知らねえよ、ってなもんか。

というわけで、Apple Remoteはお蔵入りにして、あとはSONYのリモコンですませることにした。