ペット用のモニタカメラ導入 - Tp-Link Tapo C200

最近、我が家に久しぶりにワンコがやってきたのだけど、サークルに入っている間の様子を見られるように、モニタ用カメラを導入してみた。

最初は、専用のモニタ用カメラではなく、すでにあるアクションカムなんかで代用していたのだけど、暗所性能が低く、夜、暗くなってからの様子をきちんと見られるものがなかったので、専用ものを導入した方がよさそうだと。

blog200718_1_1

それほど吟味したわけではないけど、夜間撮影、いわゆるナイトビジョン対応で暗闇でも様子がわかって、値段が5000円以下で買える、ということで、Tp-LinkというところのTapo C200というのにした。

低価格なので、それほど期待が高いわけではなかったが、
・カメラの位置をリモートで動かせる、パン・チルト機能
・家の外からでも確認できる
・マイク・スピーカー内蔵で、音も聞こえる、逆に伝えられる
・基本的な、動体検知、録画などもあり
・フルHD
と、これ以上の必要なものが思いつかないぐらい、充実している。

blog200718_1_2

カメラを動かせる機能だが、今は、定位置に固定しているわけではなく、必要なときに設置しているのだけど、カメラ位置をそのときにしっかり決める、というのは、ディスプレイがあるわけでもないので、なかなか難しい。

せっかく置いても、ワンコが映る角度でなかった、ということもある。

これが、後から、いくらでもアプリでリモートで調整可能になるので、本当に便利。

blog200718_1_3

実は、このカメラ1ヶ月以上前に買っていたが、活躍し始めたのは最近。
というのは、ワンコが来てすぐの頃は、まだまだ赤ちゃんなので、カメラをつけて放っておく、というわけにはいかないことが多かったため。

特に夜は、クレートに入れて寝室に入れないと、鳴きまくっていたりしたので。

それが最近、月齢が進んで、少し目も離せるようになり、特に夜は、ひとりで寝るようになれてきたので、このモニタカメラが活躍を始めた。

買うときには特に必要性を感じてなかったが、マイクで話しかける機能は、飼い主がいなくて、クーンと泣き始めた頃に、「ダメ」とマイクで言ってあげると、ちゃんと認識して、泣き止んで寝るようになったので、いやぁ、いい機能だな、と。

当然、このときにも、パンチルト機能、ナイトビュー機能を使うので、この機種を買ってよかったと思う。

セキュリティ的に、若干不安がないわけではないが、しばらくは使ってみようと。


TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 Tapo C200 3年保証