リアプロの交換ランプ到着

blog130222_1_1

amazon.comに注文していたKDS-60A2500用のランプの交換品が届いた。

注文してからずいぶん経ってしまったが、転送業者に着いたあとに、こちらから転送指示するのを忘れてしまっていた。

早速、交換作業。

blog130222_1_2

梱包を開けると、想像と違って、ビニール袋に入ったランプ自体が、大量のエアパッキンにくるまっていた。

blog130222_1_3

これ本物かな?コピー品かな?という不安がなくもない。
一応、ランプの刻印はPhillipsになっているが。

ランプの交換作業は、専用のハウジングのランプを取り外して、新しいものと換える、というもの。

一つ前に交換したランプのハウジングをとっておいたので、あらかじめ換えて、今使っているハウジングと入れ換える。

交換は、
こちらのページを参考にした
ドライバーとプライヤーがあれば、そう難しくない。

blog130222_1_4

ランプに接続するケーブルが2本あって、どちらがどちらか、わからなくなってしまったが、長い方が遠い方だろうと推測して、取り付け。


後は、A2500の脇のランプ収納口を開けて、交換。
ホコリがかなり溜まっていたので、掃除機をかけながらの作業。
交換自体も、抜いて差すだけの簡単なお仕事。

直前までテレビを点けていたため、ヤケドしないように気をつける必要はあったが、それぐらい。

電源オンすると、無事に画が表示された。よかった。
以前もそうだったが、そこまで劇的に明るくなった気がしない。ただ、全体的に画がくっきり、キレイにはなったと思う。