EM・ONEを見た

たまたま用があってラゾーナ川崎のビックカメラにいったら、イーモバイルのEMONEのモックアップが展示されていた。

SBSH0021


やはりUXと比べると、かなりでかい。
薄さは数字上はそう変わらないはずだが、ちょっと厚く感じる。

しかしそれよりも、やはり縦方向というか、横方向というか、長辺方向がでかい。ちょっと、ここまで必要なのかな、とも思う。

スライドはQWERTYキーボード側はスムースなのだけど、横方向がなんか渋い。

動作可能なデモ機はないのかな、と思ったが置いていない。
と、店員さんがやってきて、デモ機を見せてくれた。

最初に、ウェブを見ようと思ったが、2Fの売り場では、電波が入らないみたい。むー。

キーボードのタッチはいい。試しに少し入力してみたら、店員さんが早く入力するのをみて、驚いていた。HP200LXの時代から親指タイプしてるからなー。親指タイプも10年以上か。

MacとBluetooth接続して、モデム代わりに使えるのかが、ちょっと知りたかったが、Macは非対応という情報しかなかった。

気になったのは、起動の遅さと、電源スイッチの使いにくさ。やはり、この辺はPalmOSのUXの方が機敏。

それと、片手で持って、もう片手でつり革につかまっている時になにができるのかな。
UXの場合は、片手で持ったまま掲示板のログが読めたりするんだけど。
それができるのも、UXのストラップホールがでかくて、太いストラップをつけられるからではあるんだけど。EMONEには、ストラップは付けられるのかな。

2年契約、初期費用4万円、月額6000円が、一番あり得るプランらしい。