iPad 2 スマートカバーの真実

iPad2を手に入れて、早5ヶ月。

iPad2のウリの一つとして
スマートカバーがあったわけだけど、5ヶ月使って分かったことなど。

  • ほとんど外さない

磁石を使って、簡単に着脱できるのがスマートカバーの利点だけど、結局、着脱をする機会がとっても少ない。
外すといえば、レースゲームをやっていて、ステアリング替わりにiPad2を回す時に、ちょっとでも軽くしたい時ぐらい。

付けっ放しにしていても、充分軽い。

  • 着脱は楽ではない

blog110910_1_1

簡単に着脱できるのがスマートカバーの利点のはず。しかし、実際にはそうはいかない。

金属パーツの部分が、磁力のせいでクルッと丸まってしまい、そのままでは付かない。
手でエイッと引っ剥がして、丸まらないように気をつけながら、本体に被せてやる必要がある。

iPad自体上下がわかりにくいし、スマートカバーも表裏がわかりにくいので、急いでいるときに付けるには、軽いパニックになりかねない。

  • 不用意に外れる

blog110910_1_2

通常、落ち着いた状態で使っていて外れる、ということはないが、電車、バスの下車時など、急いでしまおうとして、力が斜めにかかると簡単に外れる。

普段は、一体として受け止めているものが急に外れるので、一瞬、何が起こったのか、と思う。

時にはスマートカバーだけが落下ということも。
度々なら、またか、と思うのだけど、そこまで頻度が多くないだけに、ビックリする。

  • 傾斜はほとんど使わない

blog110910_1_3

一つは、畳んで三角柱を作るのが意外と面倒。三角柱を作ると、力のかかり具合的に外れやすくなる、というのもある。

もう一つは傾斜の角度が、ちょっと微妙。垂直に近い方の角度だと、画面との距離からだと、急すぎる。

最後に、自分自身が傾斜を使うシチュエーションで、iPadを使用することが少ないらしい。
傾斜機構を使うとすれば、ゆっくり広い机の前に座った時、ということになるが、自分の場合、iPad2は、電車、バスの中、ソファの上、職場の自席PCの前、が三大使用場所。結局、傾斜を使う必要があまりない。

  • 傷はつく

blog110910_1_5

blog110910_1_4

実際についてしまっている。

iPad2のボリュームボタンが、ヒンジと逆側についているが、この面を下にしてカバンに入れると、カバンの中でボリュームあ切り変わってしまうため、スマートカバーのヒンジ側を下にしてカバンに入れることが多い。

すると、ヒンジの金属と本体がこすれて、傷になる。

また、畳んだ状態では、樹脂パーツでiPadとの接触面は、多少保護されているが、開いた状態、つまりフ裏側ははノーガード。折り返したままで使っていると、当然、力のかかる方向によって傷がつく。

  • 簡単に曲がる

スマートカバーのヒンジは、細い金属、多分アルミだと思うが、なので、外している時に、側面方向から力がかかると、簡単に曲がる。

曲がって反ってしまうと、スマートカバーが付きにくくなるし、付いても外れやすくなる。
幸い、柔らかいので、元に戻すのも簡単。逆に曲げれば良い。

  • 折り返せるのは便利

元々蓋を曲げられるのは、三角柱を作って、傾斜を作るためだと思うが、曲がる蓋は便利。
電車の席など、スペースがないところで、蓋を開け閉めする時に、蓋が曲がるので、最小限のスペースで開け閉めできる。

曲げた蓋に指を挟んでホールドしたり、ヒンジの部分にタッチペンを刺しておくこともできる。(でも、タッチグリップペンは刺しておいて、落としたのにきづかなかった)

  • マイクロファイバー万歳

blog110910_1_6

スマートカバーの裏側は、マイクロファイバーで起毛されており、これが蓋を閉めている間に、画面の指紋を拭き取ってくれる、という触れ込みだけど、これがかなり効果的。

正直、iPad2にしてから、画面を拭く、という作業をほとんどしたことが無く、iPadの画面って汚れるもの、ということ自体を忘れてしまうほど。
この拭き取り機能だけのためにでも、スマートカバーをつける意味はある。

  • 磁石の意外な使い途

blog110910_1_7

この間、職場で来客があったので、名刺入れとiPadを持って行こうとしたところ、ステンレスの名刺入れが、iPad2のスマートカバーにピタッとくっついた。
これが結構、強力に貼りついて、簡単には落ちない。

仕事はスーツではないので、名刺入れとかの持ち運びに難儀していたのだけど、この名刺入れ張り付き状態は、持ち歩きに便利。
しかも、貰った紙の書類を挟み込んで、さらに移動が楽になった。

blog110910_1_8

タッチペンも、アルミ素材ではなく、一部でもいいからスチールになっていたら、持ち運びが便利になるのに、と思ったら、
そんなタッチペンがでたみたい。
AluPenに金属製のテープでも貼ったら、同じようになるかな。

---


と、色々書いてみたが、スマートカバーの付加的な機能の出来、不出来というのはあるものの、肝心な画面の保護には結構役に立っているのではないかと思う。

保護フィルムをつけていないけど、液晶川には、未だ傷ついてないし。

結論、過大な夢をいだかなくても、スマートカバーは充分便利。



iPad2 スマートカバー ネイビー(革製)