DJI Mavic Airを注文

DJIの小型ドローンSparkを昨年購入したものの全然活用できていないが、いつのまにかDJIから新しいドローンMavic Airが発売になっていた。

61kPlQ53eHL._SL1200_

Mavic Proが出た時に、なぜ一機種しかないのに、わざわざProというのをつけたのかと思ったのだが、下位モデルを出す気だったとは。
Pro、Airということは、MacBookを踏襲してるんだろうか。

Sparkから見れば、色々パワーアップしているが、Sparkですら活用できていない自分は、それよりSparkでできることがあるだろう、と、全力でスルーしていた。

しかし、一点だけ気になるところが。

どのぐらい遠くまで飛ばせるのか、に関係する電波の到達距離が2km、というところ。

Sparkもよくできていると思ったが、唯一の不満が、電波の途切れ。不満というより不安。

Sparkはスペック上は500mだが、実際には100mぐらいで接続が切れて、自動帰還がスタート、ということが数回。初心者として怖くてなかなか飛ばせない。

一方で、Mavic Airは、ランディングギアを兼ねたアンテナを本体から離れた位置に設置しているためか、遠距離飛ばせるらしい。

遠くまで飛ばさなくてもいいので、安定した接続はうれしい。
急に電波が切断して、Return ato Homeが起動して、自動帰還が始まった時に、ヒヤヒヤ感はできれば少なくしたい。

2kmも飛ばせなくていいので、500m以内を安定して飛ばせればいい。

他にも、Mavic Airは、4k撮影、120fps、3軸ジンバル、内蔵ストレージ、航続距離アップ、最高速アップ、後方カメラ、スティック取り外し、OTGケーブル付属など、めちゃくちゃパワーアップしているが、撮影周りはSparkでも十分だし、それ以外もなんとかなる。

でも、電波だけはどうにもならんのよね。

というわけで、発注してみた。


【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ (オニキスブラック)