新プリンタPIXUS MG6730が来た

相方が書類をプリントするときに、A4の紙送りがうまくいかず、ぐしゃぐしゃになってしまう、という問題がでてきた。
ちょっと前に、娘が写真を印刷したいというのでやってみたら、少し曲がってプリントされていたのも、似たような問題。
多分、ローラーとかが劣化しているのだろう。

プリンタをそれほど活用しているわけではなく、買ったばかりは言い過ぎにしても、そんなに使っていないもの、という意識。
修理をしようかと思ったけど、このブログでいつ買ったのかを調べてみると、
買ったのはもう5年前

試しに、同程度と思われる
今のラインナップの機種MG6730をみると、1万円ちょっと。
修理しても大変そうなので、買い換えることにした。

一応、エプソンも見てみたが、顔料インクのランニングコストが高そうだったので、操作性もあまり変わらないだろうPIXUSにした。

スキャナの利用はゼロではないので、複合機タイプで、MG5630とMG6730を比較。印刷コストはあまり変わらず、印刷スピードが倍ぐらい違ったので、
MG6730にした
正直、利用頻度も低いし、価格も安いので、モノ選びはかなり雑。

blog150429_02 - 1

注文したモノが届いて、箱を開ける前に、販売店でみたら、結構でかくて、やばいんじゃないないか、と思ったけど、実際に実測してみると、前に使っていたMG6130とほぼ同じサイズ。高さがちょっと薄くなったかな。

blog150429_02 - 2

前は、静電容量タイプのタッチパネルだったが、普通のボタンになった。前のは敏感すぎたので、これで十分。背面差込がなくなって、写真もA4も2段式のカセットになったのが違い。

あと、AirPrint対応になったので、iPadやiPhoneから、書類を直接プリントできるようになった。が、使うのかな?

しかし、本体はえらい安い。いくらインクで儲ける仕組みと言えど、やりすぎな気もする。
一方で、プリンタ自体はたいして進化もしていないようだから、安く作れるのかもしれない。


Canon キヤノンインクジェット複合機
PIXUSMG6730BK ブラック