A2500のAVマウス機能を使う



家に帰ったら、ヨメに「BSデジタルの録画ってできないんだよね?」と聞かれた。
BSフジの子供番組をムスメが気に入ったらしく、「モウイッカイ」と叫ぶらしい。
怖い話?だけど、うちの子供はリアルタイムの番組は一度しか観られない、という概念がまだわかっていない。
映像コンテンツは、すべからく繰り返し視聴できると思っている。

まだBSチューナーに対応した、ハードディスクレコーダーを買っていないし、今のVHSデッキには、BSチューナーはないので、普通には録画できない。

そこで登場するのが、BRAVIA60A2500のAVマウス、という機能。

ネーミングがあまり良くないと思うけど、テレビで映るBS放送をVHSデッキに予約録画できる、というもの。

ちゃんと接続しておくと、60A2500の番組表で録画予約ボタンを押せば、その時間にVHSデッキが録画をスタートし、終わりになったら停止し、電源が切れる。

DSC00435_2


仕組みは単純で、テレビである60A2500が、でっかいリモコン代わりになって、時間が来たら、リモコンとして電源をオンにして、録画ボタンを押して、とやっているだけ。

DSC00436


リモコン代わりにするための信号を送る専用の線が、ちゃんとついてくる。

注意点は、事前にテレビの外部出力とビデオ入力を繋いでおき、ビデオのチャンネル設定も外部入力にしておくことか。

そのうち、BSも録画できるレコーダーを買うだろうと思っていたので、今まで接続も設定もしていなかったが、意外と便利な機能で、ビデオ側でGコードを入力をしたり、予約設定をする必要がまったくない。

ただ、テレビに映っている番組を録画するだけなので、裏番組の録画はできない。

レコーダーを買うまでの繋ぎには、十分なるだろう。