第4世代Apple TVが来た

blog151031_1 - 1

注文していたApple TVの方も来た。箱がでかくなってちょっとびっくりした。

blog151031_1 - 2

Siri Remoteがフィーチャーされたので、でかくなったみたい。
同梱物は、他に電源ケーブルと、ライトニングケーブル。充電用にライトニングケーブルが付属するようになって結構増えてきたな。

もともと設置してた、第3世代のApple TVと本体だけ差し替えて、ケーブル類は使い回し。ネットは前と同じ有線で接続。
電源をオンすると、近くにあるiOSデバイスのWiFi設定を引き継いでくれる、という話しだったが、なかなか探してくれないのと、元々有線接続なので、関係ないか、とスルーした。

blog151031_1 - 3

セットアップが終わって、使ってみたが、Siri Remoteの反応がイマイチ。誰かがサクサクと書いていたけど、結構もっさりしている。
ただ、これは、設定のタッチサーフェースの感度を高速にセットしたら、かなりいい感じになった。

子供が使いすぎないよう、ペアレンタル制限をかけると、パスコードやApple IDのパスワードを聞かれまくる。
Siri Remoteで、パスワードを入力するのは、気が狂うほど面倒なので、どうにかしてほしい。Appleは、パスワードに大文字小文字記号数字を入れろ、としているけど、これをAppleTVに何度も入れるのは、本当に気が滅入る。そのくせ、Remoteアプリが使えない、Bluetoothキーボードが使えない、というのは最悪。

よくなったのは、HDMI連動することで、Siri Remoteで、テレビのボリュームもコントロールできるようになったし、逆にテレビのリモコンで、Apple TVも操作できるようになった。
これは結構便利。ちなみに、Fire TVもテレビのリモコンで操作できるので、テレビのリモコンさえあれば、かなりの機器を操作できるようになった。
Playstationも4であれば、HDMI連携できるそうなので、そのうち買い換えるか。

アプリは便利なようでいて、そもそもアプリ数も少ないし、検索しか探せないとか狂っているとしか思えない仕様。
ゲームも試しに少しやってみたが、Asphalt8とか、反応も悪いし、コマ落ちもしていた。

自分で撮った写真や、ビデオの扱いは、そんなに良くなっていないかなー。

もう4世代目なのに、熟成が足りないような気がする。
Apple Watchも、watch OS2になってから、ましになったので、今後に期待。