iBookを開腹

昔購入したiBookのlate 2001実家の母親に貸していた
しかし調子が悪くなったということで、新しいMacBookを買って、iBookが久しぶりに帰ってきた。

取り合えず、ターゲットディスクモードで、可能な限りデータは吸い出したけど、ハードディスクがいかれているらしい。

付属のCD-ROMで起動するとバッテリーもバックライトもちゃんとしている。
ハードディスクさえ交換すれば、まだ使えそう。

相方に聞いてみると、自分がiMacを使っている時に、使いたい場面が被ることがあるらしい。
復活させることに意味はありそうだ。

ただし、ハードディスクが入手できるか、ちゃんと交換できるか、という問題がある。

IDE 2.5 HDDで商品検索をすれば、在庫はすぐに見つかった
(東芝 IDE2.5インチ HDD40GB 5400rpm ATA100 16MB流体軸受 MK4026GAX)

iBook 改造で検索して
一番上のサイトを見たところ、難所はあるものの、なんとかできるかも。

ハードディスクを買う前に、まずはバラしてみる。バラしがうまくいったら、ハードディスクを注文することにした。

で、結果は無事にiBookの3枚下ろしの出来上がり。



途中で、ネジが無くなると困るので、ネジの位置を紙に書いて、ネジ自体をセロハンテープで止めておいた。



無事に開腹できたので、ハードディスクを注文。