Apple Watch Series 2 - 1カ月半の感想

Apple Watch Series 2が到着してから、1ヶ月半ぐらいが経った。

直後の感想から、ものすごく大きく変わったところはないが、いくつか書かなかったこととか、その後について書いてみる。

まず色の話し。
初代はシルバーだったが、Series2はスペースグレイにした。
目立ちにくくて主張しない感じが、落ち着いていて、結構気に入っている。
バンドもブラックで、全部がほとんど黒。手に巻いてる黒い帯の中で、情報だけが浮き上がる感じは、悪くない。

動作速度は、引き続きキビキビ動いて、遅くなるということはない。
初代は、待たされ感がそこかしこにあったが、Series2では、待たされる、ということを考えること自体が非常に少なくなった。

動作の速度が速くなると、一方で、操作の手数が多いことが気になってくる。
ある機能を使うときに、デジタルクラウンを押すのか、サイドのボタンを押すのか、その後画面の何をタップして、ということが気になる。

電池の持ちは、相変わらず良い。

というか、 watchOS3.1になってから、さらに劇的に良くなった。
初代で、毎日20%切っていたものが、ほぼ毎日60%残っている。なんなのこれ。
これができるなら、最初からやっといてくれよ、とすら思う。

電池減りがあまりに改善されたから、盤面表示からバッテリーステータスの情報を外してもいいかな、と思うぐらい。

もっともこれは、平日の利用時なので、ロードバイクで長距離ライドになったときは、どうなるかは、やってみたい。(が、体力的に、限界まで試せないかも)

Apple Watchの新しい用途としては、3.1からApple Payが使えるようになっている。

一応、今は、記名式の新しいSuicaを登録して、3000円ほどチャージして使っている。
Apple Watchで支払うのは、ほぼ、職場にあるSuica対応の自販機だけ。一度、ローソンで使おうとしたが、うまく反応せず、iPhoneで払ってしまった。

普段、Apple Watch左腕にしているが、タッチするところが右についているJRの改札は通りにくいので、定期券Suicaは登録しにくい。
Apple Payで支払えるところは多いが、左腕に固定されているApple Watchで支払うのは、
割と不便かな、と。大体iPhoneも持っているので、iPhoneの方がタッチしやすい。

あとは、前回もSiriをよく使うようになった、と書いたが、加えると、Apple Watchでのメッセージの使用頻度も上がった。

初代の時は、Apple Watchで、通知としてメッセージを受け取ることはあったが、送信となると、よっぽど取り出しにくい状況でない限り、使うことはなかった。
Series2では、メッセージの起動速度も速いし、音声入力の反応、精度も良くなった。
ムスメをクルマで迎えに行く時など、遅れているときなど、信号待ちの間などに、今、この辺まで来たよ、とか短いメッセージを伝えるのが便利になった。

この辺までは、割といい話し。

かといって、次は悪い話し、というところまでではないけど、色々と新しいアプリも試してみたが、結果としては、新たに常用するアプリは、ほとんど増えてない。

App Storeのカテゴリで言うと、

仕事効率化系は、通知と確認以上のものがまだない気がする。
ゲームは、増えてきているけど、Apple Watchでないといけない必然性があるものが、まだまだ。
スポーツ、健康系は、Runtastic、Stravaあたりで、満足。
リモコンは、IRkitやRemoteなどで、結構、できている。
街歩き系は、情報を探すなら、iPhoneの方がいいし、案内であれば、マップアプリで十分
情報系は、速報以外であれば、これもiPhone。

こんな感じで、停滞感がある。

App Storeの他のカテゴリを見ると、例えば、

動画を見る
辞書、辞典を引ける
マンガを読める

とか?イマイチな気もするけど、新しい用途が増えて欲しいな、という気はする。

後、結構、困っているのが文字盤の切り替え。
watchOS3になって、文字盤の切り替えをスワイプでできるようになったのはいいことだけど、勝手に切り替えられていることが多々ある。
すぐに必要な情報を取り出しやすいように、文字盤をセットしているので、勝手に切り替えられると困る場面が多い。この機能をオフにできないか、設定を探しているのだけど、見つかっているない。
主に仕事の時が多いので、マイ文字盤を削除して一つにしておけばいいのかもしれない。

あと、相変わらず、防水は使ってない。泳げないしね。

というわけで、今の用途での満足は高いけど、もうちょっと、色々な場面で便利になると、有り難みも増すのにな、と思う。