基本の計算をする- 電卓っぽく入力して表示する


電卓アプリの続き。

基本設計は決まったが、実際にこれを動くようにしないといけない。

今、自分がSwift & Xcodeで知っているのは、変数の扱い、計算と、ボタンの接続、ラベルの書き換えとかぐらい。

数字ボタンを画面に設置しただけでは、勝手に数字が変数に入ってくるわけではない。そこを自分でプログラムしないといけない。

1と書かれたボタンを押したら、変数Bに1を入れる、という処理をする。

@IBAction func pushOne(sender: UIButton) {
value3 = 1
}


これはこんな感じ。

次。

123という3桁の数字を入れるとする。

最初の1を変数Bに入れる。これは簡単。
しかしそのあと、2を押したら、元の1を消さずに12としないといけない。

これを計算で考えると、

最初の数1×10 + 次の数2 = 12

なので、入力したての数を変数Cとすると

変数B = 変数B * 10 + 変数C

でいけそう。

value1 = value1 * 10 + value3

こんな感じか。

変数Bの表示を画面に表示するのは、表示用のラベルに対して、

ラベルB.text  = 変数B

なのだけど、出力は文字列でないとダメっぽいので、

ラベルB.text  = String(変数B)

でいけた。

こんな感じで、数字ボタンを10個作って、それぞれの値を変数Cに入れる。

それを変数Bに入れて、表示すると、電卓っぽく数字を一つずつ入れると、電卓っぽく桁が増えていく表示ができた。