ハリーポッターを自炊する

ムスメがそろそろハリーポッターを読みたい(幼稚園で、お友達から話題が出るらしい)というので、読み聞かせすることに。

我が家は、全巻購入しているのだけど、1巻の賢者の石だけ、昔の知人に貸したままになってしまっていた。すっかり疎遠なので、安く手に入れようと、Amazonのマーケットプレイスをみると、なんと1円。送料込みで251円だった。

ほんまにくるのかいな、と思って、試しに頼んでみるとちゃんと到着。
ちゃんと読み聞かせを始めることができた。

もう少し大きくなって、自分で読めるようになって最初は紙の本で読んでほしいので、これでいいのだが、母親が読み聞かせをするときや、もっと大きくなって、自分で繰り返し読むようになったときに、電子化されていた方がいいかなぁ、と。

で、紙の本で全巻あるのをそのままにしておいて、裁断自炊用に、もう1セット購入しようと。
しかし、実際に調べてみると、1-3巻は1円で売られているのだけど、4巻以降は徐々に値段が上がっていき、最終巻の7巻は定価の3/4ぐらいまでしか下がっていない。



考えてみれば、ムスメが5巻目までに達するのに、まだ結構な時間がかかりそうなので、いきなり全部そろえなくてもいいか、と、とりあえず4巻まで購入。



到着したら、すぐにバラバラしてスキャン。

5冊あるが、だいたい1冊100MBぐらいで、さっそくiPadに収まった。



ハリーポッターシリーズ