iOS4の感想

#iPhoneJP

待ちに待った?iOS4だったが、感想など。

待望、とされていた、マルチタスキングは、対応アプリが少ないこともあって、まだあまり有効活用できていないように思う。

ブラウザとメモを行ったり来たりしながら、コピペを繰り返すようなときには、確かに便利だが、非対応アプリは、結局、再起動になってしまう。

かといって、常駐アプリがたくさんでてきても、バッテリーの消耗が気になるので、使うものは限られる気がする。

フォルダ機能は、似たようなアプリをまとめておくには、確かにいい。
ただ、ワンタップで起動できる良さもあるので、多くはフォルダに入れていない。

メールの全受信ボックスは便利。
クセで、一番上の階層まで上がってしまうことが、多々ある。

特筆したいのは、MacのMail.appで実現されていた、メール文面からのスケジュール登録ができるようになったこと。
日付や時間に、リンクがついていて、タップをすると、カレンダーアプリに登録できる。
登録すると、MobileMeのOTAで同期されるので、iPadでもスケジュールがみられるようになる。
今まで、時間や用件名の入力が面倒だったので、仕事のスケジュールは入れていなかったのだが、この機能のおかげで、仕事にもカレンダーを活用できるようになった。

今後に期待しているのは、メモの同期。
今まで、メモといえば、iPhoneの中に保存しておいて、USB接続時に同期されるぐらいしかできなかった。
これが、IMAP対応のメールアカウントを使っている場合、アカウントごとにメモのボックスを持つことができる。
手持ちのものだと、MobileMe、Gmail、i.softbank.jpでメモ機能が使える。

当然、書き込みすれば、そのままMacのMail.appで開いてもメモが表示される。何も同期アクションをする必要がないのはラクチン。

これは、ぜひiPadでも使いたい機能。iPhoneとiPadで、連続して作業ができるのは、本当に便利だと思う。

iOS自体の処理速度は、それほど遅くも感じない。
蓋を開けてみると、地味だったようにも思うが、これからに期待がもてそう。
早くiPad版を出して欲しいところ。