古いPCを処分 - パソコンファーム

去年、自分のラックを整理したときに、使っていないPowerMac G3とWindows PCを処分することにして、外に出しておいた。

処分方法を調べると、今はリサイクル法とかで、全部処分すると1万円とかの処分費用がかかるということがわかった。

中には、パソコンを送りつけると、無料で処分してくれる業者もある、ということはわかったのだが、そのときは、イマイチ信用ができないので、悩んだまま止まっていた。

そんななか、たまたまウェブを見ていたら、PC Watchで、パソコンファームというリサイクル業者をレポートしていたのをみた。

不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記
~宅配便で送るだけの超簡単システム


記事内容からみても、大手メディアが取材をした、ということからみても、ここなら大丈夫そうか、と思っていたところ。

相方が、実家の通り道に、よさそうなリサイクル業者がある、とテレビでやっていた、という情報をくれた。所在地を頼りに調べてみると、それもやっぱり
パソコンファームだった。

というわけで、実家の環境再構築のついでに、我が家の不要パソコンを積んでいって、帰りに処分することに。
さらについでに、実家からも、古いVAIO、ノートPC、ワープロも処分。

場所は、首都高の三郷インターの近く。
ホームページには、休日は混雑すると書いてあったけど、雪の降った直後だからか、他にお客はいなかった。

クルマで到着すると、茶髪のお姉さんと、ひょろっとしたお兄さんが、誘導してくれて、一瞬大丈夫かな、と思ったが、人は見かけによらず。

お姉さんは、丁寧だったし、お兄さんは、意外と力持ちで、ものの5分ぐらいで、引き渡しは終了。
おまけに缶コーヒーをくれた。

たしかに完全に無料で、たくさん処分できたのでよかった。