ロジテックLIC-iREC03Pは純正ボイスメモアプリでステレオ録音できる?

iklaxonさんから、Twitter経由で、

「@masasdl Macお宝鑑定団さんのブログで覧ましたけど、純正ボイスメモ.appでiPhoneでのステレオ録音が可能らしいですよ。ただ現状では、ステレオ録音だと12分、モノラルだと30分ほどで切れてしまう不具合が有るみたいです。」


という情報をいただいた。

純正ボイスメモアプリは、てっきり、モノラル録音しか対応していないと思っていたので、ノーマークだったのだけど、自分で試してみても、結論は「純正ボイスメモアプリは確かにステレオ対応していた」。

まずは、LIC-iREC03Pを付けない状態で作成したボイスメモのファイル情報。



確かにモノラル。

次に、LIC-iREC03Pを付けた状態でのファイル情報。



と、ちゃんとステレオになっている。

実際に録音したものを聞くと、LIC-iREC03P自体が「単一指向性」のマイクなため、一瞬モノラル?と思ってしまう。

例えば、
松田御大ですら、「それに「ボイスメモ」アプリは使い勝手は良いものの、ご承知のようにステレオ録音はサポートしていない。」と書いてしまっているし、iklaxonさんの書かれていたお宝ブログでも「Update:当初モノラルと記載していましたが、再検証の結果ステレオでした)」と書いている。

左右のマイクをコンコンと叩いて、確認したので、ステレオ対応であることは間違いない。
わかりやすいかと思って波形にしてみたけど、ちょっとわかりにくいか。



下側のマイクを叩いている音がちょっと大きい。

あともう一点。

ステレオだと12分で音切れしてしまうという情報だけど、これは問題ないみたい。



とりあえず、48分ぐらいまでは大丈夫なことを確認。

というわけで、ステレオ録音だけなら、純正ボイスメモアプリで充分なので、Rectools02を買うなら、PCM録音とか、他の機能を目当てに買うということになるだろうか。