デジタル一眼がやってくる-ist DS

そういえば去年の今ごろ、わが家に初のビデオカメラがやってきた。ソニーのPC350。

それまでIXYDIGITAL200しかなかったわが家。PC350の3メガでの静止画が撮影機能が一番解像度の高いデジカメとなった。
PC350をデジカメとしても1年間使ってきたが、いい点と都合の悪い点がでてきた。

都合の悪い点は、A4に引き延ばそうとすると、解像度が足らない。
普段ビデオとしてはワイドコンバージョンレンズをつけているが、安物を買ってしまったので、デジカメ用としては中央付近以外はにじんで使えない。
そうすると、取り外すのが面倒。
時間もかかるのでシャッターチャンスも逃しがち。
キレイにはとれてはいるけど、何か足りない。
撮っていても、あんまり楽しくない。

逆にいい点は、可動式の液晶でアングルが自由。光学10倍ズーム。ビデオと一緒でかさばらない。

子供が生まれるとビデオも撮りたいし、写真も撮りたいし、となってしまい、PC350ではちょっと物足りない感がでてきた。
プリンタを買い替えたもの効いている。A4で印刷したいのだが、3メガピクセルでは解像度が足りない。

というわけで、ついに前から気になっていた*istDS発注!

murauchi.co.jp が税込み、送料込み、ポイント付きで7万を切っていて安かった。(ボディのみ)