iPad2の背面を保護するSkin Guardを貼ってみた

iPad2の表面は、Smart Coverを付けているが、背面派剥き出しで使っていた。

といっても、iPadのアルミは傷も付きやすいし、凹みもしやすい。
机の上に置く時や、硬い物のにあたるときに、気を使う。ガチ、とか、コツという音もでる。冬場は冷んやりするし。

で、カバーなり、ケースという選択肢がある。

スマートカバーと一緒に使える背面カバーも出始めているが、気になるのは、重量増と厚みが増すこと。

iPhoneでも使っていた
eggshellに、スマートカバー対応タイプが出ているので、カバーにするなら、これが最薄、最軽量っぽい。

ただ、もうカバーなしで1ヶ月ぐらい使っているので、厚みや重さが変わるのはなぁ、単に背面に透明フィルムみたいなのを貼るという手もあるかな、と思っていたら、それっぽい製品が。

SGP スキンガード for iPad2

というのが商品名だが、まぁ要は背面に貼るシール。
一応、革っぽい表面加工がしてあるのと、シリコン接着剤とかで、剥がしてもべたつかないらしい。

若干の不安は感じつつ、モノは試しと買ってみた。

blog110512_1_1

色は4色あったけど、iPad2の色と合わせてホワイトにしてみた。

blog110512_1_2
blog110512_1_3

内容はシール本体と、Appleロゴマーク型の透明フィルムと、マイクロファイバーのクリーニングクロス。

シールは、Appleロゴの形にくり抜かれているが、そのくり抜き部分を透明フィルムで保護するということらしい。

シール本体は、透明ではないため、埃の混入にそれほど神経質になる必要はないけど、その分、油断してしまったため、気泡が少し入ってしまった。

何度かはがし直して、テンションをかけながら、貼り直すことで、だいぶん気泡を追い出すことができたけど、いくつか残ってしまった。

仕方なく、マチ針で小さな穴をあけて、そこから気泡を追い出した。

シリコン接着剤の威力なのか、剥がすのはそれほど困難ではなかったし、接着力もそれほど落ちた感じがしない。

位置合わせは、カメラの穴の場所を最初に合わせれば、割とロゴマークのところも、ピッタリと合わさった。

blog110512_1_4

貼り終わって、改めて見た感想としては、お世辞にもかっこいいモノではないなぁ、と。
まぁでも、滑りにくくはなったし、蓋をしたまま机に置くときなどが、以前より気を使わなくていいかもしれない。

しかし、スキンガードって、虫除けスプレー?



SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 ホワイト 】