iPhoneアプリ:タイピング速度を計測 - タイピング〜

iPhoneの入力にもずいぶん慣れてきた。
といっても、WriteRoomやiNoteでの横置き入力が主。
typeing



これまで長年、親指タイピングを身につけてきたので、当然親指タイピングに慣れているわけだが、実際のiPhoneでのタイピング速度を測る「タイピング~」 があった。

画面に問題が出てくるので、入力。10問終了すると終了し、
入力時間、入力文字数、10分あたりの文字入力数、レベルが表示される。
その後、同じ問題を再トライか、別の問題を再トライかを選べる。

type2


同じ問題を再トライする場合、変換の学習が効いているので、非常に速く入力できる。

type3


他機種の測定というモードもあって、問題ごとにiPhoneの画面をタップすると次の問題が表示される。
つまり、問題表示→他機種で文字入力→iPhoneをタップ→問題表示、と繰り返して測定する。

自分の場合は、まず他機種の文字入力測定で、iMacでのタイピングを測定してみた。

・iMac 755文字 1級

数字は10分あたりの入力文字数。

で、これに対してiPhoneでの入力は、

・横向きQWERTY: 519文字 2級-
・縦向きQWERTY : 351文字 3級
・縦向きテンキー: 128文字 5級

となった。
テンキーは、フリックを使ってみたが、慣れていないので「い列はどっちだっけ」と迷いながらの入力。

変換の学習を使うと、

・横向きQWERTY & もう一回で推測変換多用: 671文字 準1級+

相当早く入力できる。でも、iMacでの両手タイピングには及ばない。

---
その後、数回チャレンジしてみたけど、
・横向きQWERTY: 531文字 2級
ぐらいが、自分の限界のよう。

iPhoneの変換が付いてこないところもあるので、これ以上は難しいのかもしれない。

作者の方でも、準2級らしいので、まぁ満足すべき結果か。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ittetu-do/user_manual_j.htm


タイピング~